さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

トレード振り返り 記録

仕事は全力放置してトレードのことを考えているおじさん、さやさやです。

土日は子供の送迎や税金関係の資料集めなんかに追われていました。
途中で嫌気が差して車で1時間ほどの沼地に鳥を見に行ったりして現実逃避したりとあまりトレードに関して時間を使えませんでした。
ですので仕事を後回しにして、忘れちゃう前に先週からの主なトレードの記録を残しておきます。

まずは先週の環境認識です。

ドル円H1

1時間足に週足を重ねています。
水色の線画週足でよく見ると上下にヒゲが出ていると思います。

先週の終わりに上昇してトレンドラインを上に抜けたけど指標だったかで叩かれて急落した所から始まりました。
勝っているトレーダーはインジケーターをあまり使わないとか耳にしますのでいつものブログではMAだけ表示させたチャートを貼り付けてますが、格好つけてるだけで実際のトレードでは一目みたいなスパンモデルというインジケーターを見ています。

雲みたいなやつにピンクの点線が入っている時は売シグナルで青っぽい時は買シグナルらしいです。
ダウ理論で1時間足のトレンドの向きを確認してスパンモデルの雲の色も確認しています。
週のはじめは戻り売り狙いで、途中青くなったので買いに変わるかもと意識したり、でもダウはまだ売りなので売ってみようかなとかの判断に使ってます。

M1

1/12木曜日の9時になってすぐ切り上げライン抜けでショートして11pips、10時過ぎにs切り下げライン抜けでショートして一回担がれてビビって2pips利確で終了。

1/13

13日は最初の急角度の切り上げライン抜け確定でショートして-10pipsのストップでち~ん。
ここで焦ると沼にハマるので仲値が終わるまで待って2番めの切り上げライン抜けでショート。
一回担がれるも6pips利確。
次の切り上げライン抜けもショートしたのですが、水色の↓矢印はMACDのDCのサインです。
雲抜けと直近の陽線のヒゲ先抜けと一応雲も抜けたのでショートして129.000抜けるのを期待して握って14pips位取れました。
ホントはもっと下がるかもと思ってたけど利確して正解でした。

1/16

今日は9時台にMトップ作ったから落ちるかなと思い急な切り上げライン抜けでショートで5pips位。
次にトリプルトップかなと思いショートして128.000手前で利確しようと思っていたら戻ってきてしまい-4pips位。
振り出しに戻って仲値前に勢いのある下落だったので切り上げライン抜けでショートして+11pipsで利確。
持っていれば70pips位利が乗っていることに今気がついたけどボクの場合は伸ばそうとするとろくなことがないので今はまだ気にしないことにしておきます。

1分足にもスパンモデルは表示させてるけど色が変わってもあんまり気にしてないです。
15分足と1時間足の方向はしっかり見るけど1分足は仕掛けるときのライン抜けとMACDのクロスと雲抜けくらいです。

損切りはMACD逆クロスか-10pipsか1分足のピコピコで逆に行きそうな雰囲気を感じたときです。

利確は5pips以上になればいつでも適当にリグって、10pipsが見えたらすぐに利確する感じです。

M15

15分足を見る限りは戻りがあれば売りたい感じ継続中。
明日も頑張ります(*´ω`*)