さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

1/17 トレード反省文

苦戦したおじさん、さやさやです。

トレードやり過ぎると脳が疲れて暴走を始めるので5pips取れたらやめてもいいけど10pips位は欲しいけど、毎日プラスを意識しすぎるとやっぱ暴走するので月に100pipsも取れれば充分だから簡単な時にやって難しい時には休もうよというルールなのですが、今日はちょっとやらかしました。

結果はプラスなのですが悪い癖も出て反省が必要と思ったので早速の反省文を書くことにしました。

今日の環境認識です。

M15とH1

下降トレンドが続いてきましたがしっかりとした戻りが入るのかなという印象でした。
右の1時間足のスパンモデルは赤い雲で売りシグナルを発していますがねじれて青くなりそうな雰囲気ですし、左の15分足は昨日の午後から買シグナルを発していました。

朝のアホの線引では難しいそうなので上下どちらかブレイクしてからと考えていたのですが、仲値の少し前に落ち始めたのでショートを入れてみました。

M1

切り上げラインを引いていたら9:50にMトップからの下落で切り上げラインした抜けたのでショートをして10pipsで利確しようとスケベ心を抱いていたら9pipsでUターンしてしまい1pipsしか取れず。

ボク下手すぎる(*´ω`*)

というガックシ状態になってもう一回落ちそうだったのでショートを入れたら下ヒゲで担がれて-6pips。

たったこれだけでムキッ(*´ω`*)となったボクはだいたい失敗するので禁止しているドテンを反射的にしてしまい-5pips。

お馬鹿な自分のせいであっという間にマイナス10pips(*´ω`*)ち~ん

やっぱり下かなと10:00にショートを入れて3分後に+7pips利確。

M1

 

ここもまだ少し熱くなってたけど、少しだけ冷静さを取り戻して小さなWボトムが出来たので切り上げラインの裏を試すのではとロングして+6pips。

勢いよく上昇したので15分足の高値まではサクッと行くのではと天井ロングで一回損切り-7pips。
損切りした後にやっぱりブレイクしそうなので押した下ヒゲでロングして利益10pipsが見えたところでサクッと利確。

まだ買いで取れそうな動きだったけど、反省点もあったしとりあえず充分な利益を取れたので終了です。

 

総括すると、早く利益取って終わらせたいという感情、負けて悔しいという感情、が足を引っ張っているので感情を挟まずにトレードできれば楽に勝てるという認識を持つことが重要だと無意識レベルで認識して欲しいですね。

 

特に反省点

・早く利益を取って終わらせたいという焦りを何処かに感じていた事

・利確失敗と次の損切りで感情的になってしまった事

・その直後にドテンした事

対策

・取りやすところだけを狙うように心がけて焦ったりしない待の心を育てる

・ドテンをしない

もしまたトレードで感情的にドテンしたら

ツイッターで仲良くしてくれてる皆様に「愛しています」と愛のDMをします。

繰り返さないように頑張ります(*´ω`*)