さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

2/21 反省文

春一番的強風でなんか花粉まみれになってそうな気がしているおじさん、さやさやです。

今日は午前中用事があったのですがおもったよりも早くチャート前に戻れたので普通にトレードが出来ました。
反省点があるので書いて反省します。

 

AM

L0ではロングしたかったんですがスタッフに呼ばれてしまい入れませんでした。
ショートカバーが出てる感じの勢いがあったので入りたかったですが残念。

L1でロングして下に持っていかれつつも我慢してたら上昇してくれて+5pipsくらい取れました。

L2でシンプルにこの辺でしょという感じでロングして下に持っていかれ損切り-8pipsくらい。
L1もそうですけどエントリーが甘いですね。

L3で切り下げラインを抜けたと勘違いしてロングしてたまたま反転して+3pipsくらいでトントン。
ここもエントリーが先走ってました。

L4の手前の狭いもみ合いで下がったら買って0.5pipsで利確みたいな小銭拾いをして+2pipsくらいになった所でL4でロングしてあっという間に直近安値へ。
逆指しを-10pipsで入れてるつもりだったので-8とか見えた時には諦めて逆差しに委ねようと思ったのですが損切りされずに-16pipsが見えて焦って確認すると逆指しが外されていました。
ボクがなんかいじったのでしょうね。
朝の安値抜けたら絶対切るぞと思ってたら大きな陽線で戻っていってナンピンロングしたら+4pips取れちゃいました。
すごく悪い勝ち方だと思います。
本来なら10pips以内で切って入り直して5pips取り返して次へ気持ちを切り替えるみたいなのがボクの通常のやり方なので、今回みたいなのを期待するようになると破滅するので忘れようと思います。

L5ではV時のせいでショートがかなり捕まっただろうと考え、ショートカバーを期待して切り下げライン抜けでロング。
小さい陰線を出して勢いよく上げはじめたので前回高値付近までは行くと思い増し玉して10pipsくらいで利確して本日のトレードは終了にしました。

今日は全部ロット半分で入ったので甘いエントリーでもとりあえず入って逆行したらナンピンするか損切りするか後で考えるみたいなイメージで、順行したら増し玉するというつもりでやっていました。

やっぱり、一回目からもう少し精度高めで入ってたほうが損切りも有利にできるのかなと思いました。
あと、過去に逆指しを入れずにポンドをやっていて一瞬で-50pips飛ばされた事があるので逆指しは入れとかないとロット次第では一発廃車しちゃうので気をつけます。

逆指し入ってないって気がついた瞬間、マジで震えが来ました。

明日も頑張ります(*´ω`*)ブルブル