さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

1/3~6 トレードまとめ 負けてるけどいい感じ(*´ω`*)

事務仕事に追われているおじさん、さやさやです。

ボクは週末にできるだけ仕事を終わらせて、平日のトレード時間を捻出するスタイルなのですが、年末年始は仕事を出来る限りしないと決めていたので、ちょうど土日と年末年始が重なった今年は事務仕事が溜まって今日に至っています。
早朝から事務仕事をして一気に終わらせるつもりだったのですが、お出かけする必要が出てきたので用事を済ますついでに軽く散歩でもと思っていたら、暇だったらしい嫁タソも買い物ついでに一緒に出かけることになりました。
用事を済ましたらどこかの川沿いでも歩いて、釣り場所の探索を兼ねて散歩したらサクッと帰宅して事務仕事を終わらせようと思ったのですが、嫁タソの希望でオサレなカフェで休憩することになり更には一人で入りにくいお店があるから一緒に行くことになり、気がついたら夕方になっていました。
明日も事務仕事決定です。

このブログだけでも書いておこうと夕暮れ時にパソコンに向かっているのですが、まぁ、今はとにかく酒が飲みたいです(*´ω`*)

ということで、お酒を我慢して書いていますが、今週もボロ負けですね。
試したいことがいろいろあって、手応えがあれば少しづつロットを増して、本番トレードに以降しようと思っていたのですが、手応えが感じられずロットを抑えてのただの実弾テストみたいな感じになってしまいました。

狙っているのは1時間足のトレンドの押し目と戻り目です。
実際のトレードでは15分足も見て押し目戻り目になりそうなところで1分足でエントリーするのですが、ずっと1分足だけでトレードしてきたので気がつくと1分足の押し目戻り目で仕掛けてるなんてことが何回かありました。
それじゃあということで1分足だけ見てスキャルをすると大体勝てるのですが、疲れるのでスタイルを変えたくて3ヶ月位もがいているのでなんとかスキャルよりデイトレにしたいと考えています。

今月はいい加減、また大負けするわけにもいかないので、何かの参考になるかと、今は縁の無くなった古い友人が教えてくれた手法を検証してみました。

その手法は勝てるのですがけっこうツライので使わなかったことを思い出しました。

インジケーターを使った短期足の無裁量の手法なのですが、勝率は5割前後でほとんどのポジションは一時的に利が乗っても戻ってきてしまい微益か微損で終わってしまい、時々急激な逆行を喰らってストップ一直線だけど、月に数回は大きなトレンドに乗れて月単位ではだいたいプラスになるというスタイルです。
小さな勝ち負けを繰り返し、時には大きく負けつつ、ポジションに利益が乗ったときには「また戻るかもしれない」という負の感情を我慢してサインが出るまで保持するというもので、精神的にツライのですがだからこそ勝てるというような手法でした。

当時、友人にこの手法はツライって言ったら友人も実際に辛かったようで、一緒に改善策を考えた結果、上位足のトレンド方向だけにエントリーするということにしました。

15分足でパーフェクトオーダーの時に1分足でパーフェクトオーダーになったらエントリーを準備して、オシレーターがここまできて反転したらエントリーみたいな感じでした。

マルチタイムフレーム分析とフラクタル構造(*´ω`*)ドヤ

結果、勝率は多少上がり、利益も多少増えましたが、引っ張り時の辛さはそれほど変わりませんでした。

こういう経緯を思い出しながら、色々考えていると、ここで一つ裁量判断を入れる余地を作るのが良いのかもと閃きました。

それからああだこうだ考えて、なんとなく来週はいける気がしているのですが、まだきっちりまとまってはいないので月曜日の朝までに形にして実行したいと思います。

打つ手があるというのはいい状況だと思いたいです(*´ω`*)

 

メシウマです(*´ω`*)

勝回数 利益合計 平均利益  
6 22.8 3.80 pips
負回数 損失合計 平均損失  
16 -141.5 -8.84 pips
トレード数   総利益-総損失  
22   -118.7 pips
    勝率  
    27.3%  
   
ワントレード平均損益
 
    -5.4 pips
    PF  
    0.161  
    ペイオフレシオ  
    0.430  

 

日付 pips 勝敗 損益合計pips
3 -7 -1 -7
  -19.9 -1 -26.9
. 0.9 1 -26
4 -33.1 -1 -59.1
  -0.1 -1 -59.2
  -3.1 -1 -62.3
  5.1 1 -57.2
5 -12.3 -1 -69.5
  -12.1 -1 -81.6
  -10 -1 -91.6
  -10.3 -1 -101.9
  -10 -1 -111.9
  -10.1 -1 -122
  -4.4 -1 -126.4
  -2.6 -1 -129
  2.7 1 -126.3
  -2.9 -1 -129.2
  1.8 1 -127.4
6 7.7 1 -119.7
  -2.6 -1 -122.3
  -1 -1 -123.3
  4.6 1 -118.7

 

来週も生き残ります(*´ω`*)