さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

9/26 アホの線引

おはようございます。
北関東はずいぶん涼しくなりました。
湿気を含んだ風から乾いた風に変化して、朝は肌寒く感じます。
熱いコーヒーが美味しい季節(*´ω`*)チアワセ

先日、知り合いの社長にねじ運ばないかと言われたので、うちの会社で何か出来ないかとちょっと見てきました。
2t車で箱に入ったボルト類を配送する簡単なお仕事と聞いていたのですが、実際には3.5t車で長尺の鉄筋をクレーンで積み下ろしもある仕事でした。

嘘っばっかりじゃん(*´ω`*)

2t車って言ったじゃんって社長に聞いたら、

「2トンのエルフ(いすゞの小型トラックで多分日本一売れてる)の幅広げて長くしてシャーシと足回り強化して3.5トンにしてるから2t車みたいなもんでしょ」だって。
多分だけど、今は2t車と3.5t車は免許が違うからね。

箱物じゃないじゃんって社長に聞いたら、

「箱物は手で降ろすこともあるけど、長い鉄筋はクレーンで降ろすからドライバーの実質荷下ろし負担ゼロだから言わなくてもいいかと思って」だって。
玉掛けとかクレーンって今どきは資格ない人が使って事故起こしたら大変でしょ。

こういう人、けっこう経営者に多い気がするけど、付き合いを変えないとなぁって思いました。

本日もよろしくお願いします(*´ω`*)

マクラーレン手法ともんちゃん手法概要

マクラーレン手法は損切りの代わりに両建てを用いてレンジは耐えて、トレンドが出たら逆差しでポジを増して行って利が乗れば裁量で利確するという手法です。
数年前は5pips間隔で注文を入れてポジを入れたり出したりして複雑怪奇なトレードで夜も寝ないでポジション調整していました。
利益は出てたのですが疲れちゃってやめました。
それを改良して1日に3~4回チャートを見ればいいかなという感じに改良して始めています。

モンちゃん手法は20MAの上ではロングポジを仕掛けて100pips利確損切りを入れます。
どっちかにかかったらまたMAの上ならロング、下ならショートを入れます。
負けたら独自のルールでロットを増やして行きます。
勝率5割で利益が出る手法です。


今日のトレード

マクラーレン手法

押し目待ち。

モンちゃん手法 

押し目待ち。

昨日の反省

マクラーレン手法はノーエントリー。

モンちゃん手法もノーエントリー。

 

アホの線引

ドル円D1

高値まであと3円くらい。
ファンダもわからないけど、植田さんが円の金利を上げるって言うまでは多分だけど上がり続ける。
日本の将来をどうしたいのか明確なイメージを持っているはずだけど行動しない印象。
政治のこともよくわからないけど岸田さんは安全保障以外は良いところが見えない。

日本は衰退するだけなのか。

3通貨D1

ドルが強い。
円が弱いのはわかるけどポンドも弱いのはなんでだろう。

ドル円H4

一旦押して安値の手前で平均足が白くなればロング、安値を割り込んだら戻りを待って再下落を確認したらショート。
4時間足なので多分これだけで勝率50%以上はいけるはず。
1分足だと発狂するくらいダウ理論フルシカトされるけど。

H1

1時間足でも上っぽい感じ。
高値更新でPOで上昇雲。
押し目を待ちましょ。

今週も生き残ります(*´ω`*)