さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

EAトレード記録 春から夏へ(*´ω`*)

EAを作っているおじさん、さやさやです。

執念深く作ってきたEAがやっとボク的に完成と言えるレベルに仕上がってきました。

先週はフォワードテストでも良い結果が出ました。
毎日のようにドル円で500pipsの利益をあげていました。
良い結果なのですが、介入絡みの異常値だと考えています。

バックテストでは500pipsの利益を確定するのに2ヶ月以上かかるケースもあるので、相場次第で結果は変わってきます。

先週はよく動いたので利益が上がったと考えれば、逆に動かなければ利益が出ない期間もあると考えるのが自然です。

一番やばいのは、今の良いときの成績が普通だと考えてしまうことで、ロットをあげてレバレッジを上げて悪い時にすべてを失ってしまうことです。
そうならないためにバックテストをやってどのようなリスクが有るのかを把握しておくことでそれに備えて運用していく事ができます。

相場にはさんざんやられてきたので用心深くなってしまいましたね。

何にせよやっと実弾のトレードをやってもよいのかなという段階までこれたのは嬉しいです。

これで実際に利益を出せれば目的は達成となります。

作成の過程は課題が次から次に出てきて修正の連続で、プログラムの修正や追加の連続でした。

その過程で思ってもいなかった良い発見もありました。
EAのメリットの一つにバックテストが高速で可能になるという点がありますが、パラメーターを変えながらバックテストを行うことで手法自体がブラッシュアップされました。
ドローダウンを小さくするパラメーターがわかったことで、資金効率は飛躍的に上がりました。

 

bandanainu.tokyo

4/13時点でのブログの内容からはかなりグレードアップされたトレード手法となっています。

実際の運用にあたっては、トレード以外のリスクも避けたいので、資金を複数口座に分散して、サーバーも分散して、小ロットの口座で多数を運用するという方針でやっていこうと考えています。

サーバーの用意なんかも明日中には終えて、実際の稼働をスタートさせるつもりです。

実際に稼働をスタートさせるつもりなのですが、インジケーターを一切使用していない、値動きだけで利益を上げるシステムなのでまだまだ改良の余地はあると思います。

トレードはしつつアイデアがあればバージョンアップを行い、より良いものにしていきたいと思います。

でも、誰にも販売しないし、ロジックの詳細はボクが5億円稼ぐまでは秘密です。

でもツイッターで仲良くしてくれた30代以上の女性風の人にはただであげちゃいます。

下心は一切ないです(*´ω`*)ハァハァ