さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

EAトレード記録 春を越えて(*´ω`*)

GW関係なく部屋にこもるおじさん、さやさやです。

娘が合宿免許でGW中不在なのですが、合宿が決まってから何度も、

「私が免許を取るために嫌味なハゲのおっさん教官に愛想振りまいてる間、家族で美味しいもの食べたり楽しいところにみんなで出かけたら絶対に許さない」

と呪いの言葉を吐き捨てたのでGW中は何もできなくなりました。

実の父であるボクが娘にキリッと話をしようとしたのですが、嫁タソは娘と血が繋がっていないので気を使ってか「家族が揃ってから免許合格のお祝いしましょう」と言い出したので部屋にこもってMT4とツイッターを交互に見てほっこりしています。

実はGWに出かけるなんて嫌でした。
人混みも渋滞も好きではないのです。

しかしながら、ボクも息子たちとは血が繋がっていないので、息子たちにどっか連れて行ってと言われれば気を使ってしまう立場でもあり、断ることはできなかったと思うので、自己中な娘に感謝しなくもない微妙な気持ちです。

そういう経緯もあり、昨日からお部屋に籠もってPCにかじりついて、EAのバックテストに専念しています。

 

bandanainu.tokyo

 

先週もEAについて書いていて、上記のブログの記事で半自動でどうのこうの述べているのですが、バックテストの結果、今のところEAを起動させたら自動で止まるまで放置で運用するのが一番いいのかなと今の段階では考えています。

設定したpipsで利確を繰り返し、別に設定した起動時からの目標利益に達したら自動で停止の設定ができます。
余談ですが、この機能の追加を電話で熟女プログラマーに頼んだところ、

「一緒に仕事してた頃、さやさやはエビスビールが美味しいって教えてくれて、よく飲ませてくれた。

当時は私達が二人でよく飲みに行くから、アオイさん(嫁タソ)は当時、私達が付き合っていると勘違いしてたって言ってた。

さやさやにはそんな気はなかったし、私もそんな気はなかった。

そうでしょう?

何にせよ、さやさやはエビスビールが好きで、若い頃は苦く感じたけど、おかげで今では私もエビスビールが好きになった」

と言われたので1ケース送りました。

 

自分で使って良さげだったら、ツイッターで仲良くしてくれている女性風のアカの方に無償で下心なくお譲りするだけで、主に自分で使うように作成していて、それ以外は誰にも売ったりあげたりするつもりはないので、ブログでEAについて書いている目的は作成の記録として残しておくためです。

色々とパラメーターをいじりながらバックテストして、今のところ一番安定しているのが4時間足レベルのトレンドを狙うようなゆったり目の設定です。

当初は4時間足のトレンドをテクニカルで判断してデイトレ的にEAで利益を狙っていくイメージだったのですが、ボクが考えたポジの取り方と損切りの仕方を組み合わせたことで、騙しというかイレギュラーな動きの少ない長期足なら値動きに合わせてポジを取ったり切ったりしてトレンドに着いていけるようです。

複利で40回くらい回すと25000円が1億円になる計算結果がでました。

今のところのバックテスト結果では口座が飛ぶこともないのですが、で80回以上連続で損切りして最大ドローダウンが47%という結果を見ました。
連続損切りの末に100万円の資金が50万円台にまで減る感じなので、実際に体験したらなかなか厳しい状況だと思います。
それぞれ10万円の入った10個あるうちの一つの口座が残高が5万円まで減っても他の口座が順調なら最悪飛んでも良いかなと思えますが、全財産の入った100万円の口座が飛んでドンマイってニヤついたおっさんに声をかけられたらぬっころしたくなります。

資産の増加とともにレバを落としつつ、複数の口座に資産を分散して、稼働させるタイミングをずらすなど、もし万が一飛んでもかすり傷で済むようにしておいたほうがメンタル的にも資産的にも色々と良さそうです。

明日以降は相場が閑散としてなければフォワードテストをして、問題がなければ来週にもいよいよ本番となりそうです。

コツコツ頑張りましょ(*´ω`*)