さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

スイング小ロットテスト記録 ポンドドル 負け

スイングトレーダーになりたいおじさん、さやさやです。

ユーロドル、ポンドドル、ドル円の4時間足でスイングトレードの実弾テストを開始しました。
今月に入ってずっとスイングトレーダーになろうと色々と検証をしていたのですが、これで行こうという手法が決まらずにズルズルと来てしまったので、思い切って超シンプルな手法を試してみることにしました。
バックテストではPF5以上あるのですが裁量の余地があるやり方なので1万通貨実弾検証トレードを開始することにしました。

手法は4時間足のトレンドフォローです。

ユーロドル、ポンドドル、ドル円の3通貨。

MA3本表示 EMA25、50、75のパーフェクトオーダーでエントリー準備。
EMA25付近までの戻り押し目を待ってエンゴルフィン的なプライスアクションでエントリー。

ストップは直近高値のちょい上で利確はRR1:3以上でなるべく伸ばす方向なので、1:3で半分利確で残りは放置気味にしてサインが出れば追加していくけど25MAを終値でまたいだら決済にします。

EMA付近までどのくらいまで戻せばいいのかとか、エンゴルフィン的な足に裁量の余地があります。
どのくらいまで近づけばいいのかはまぁ適当に(*´ω`*)
エンゴルフィン的な足は以下の画像の白丸になります。
名前は面倒なので覚えてないですが、ハラミ足とかピンバーとか陽線の安値を切り下げる陰線とかなんか戻りを否定する足の総称としてボクが勝手に名付けました。

エンゴルフィン的な足

 

ここからは実弾テストの結果を残していきます。

2022/05/16 13時 ポンドドルS

ロスカットになったけどライムの水平線を上に抜けるまでは売り目線継続。
早仕掛け抑制のためにアーリーMACDのクロスも参考にすることにした。

5/17の午後だけど現在の監視通貨はドル円、ユーロドル、ポンドドル、ユーロ円、ボンド円、ドルスイスの6通貨。ドル円以外はエントリーサインがいつ出てもおかしくない状態なのでサインが出れば別ページを作って掲載します。
スイングトレーダーになりたいな(*´ω`*)