さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

7/17~21 トレードまとめ

前にも後ろにも進まないおじさん、さやさやです。

まずは週間のトレードの振り返りですが、やはり大負けはしないけど勝ちきれません。
週の利益で3%くらいなので悪くはないし資金が大きくなればこれで充分かもしれないのですが今はもうちょっと欲張りたいんです。
モンテカルロ法をやっているのでそうなるのかなという感じはしてます。
マーチンゲールに比べれば非常に緩やかだけど負ければロットを上げるやり方なので最初のロットは抑えめです。
なので勝っても利益は少なく、負けたらロットが上がっていきある程度取り返したらまた最初のロットに戻るようなルールなので利益が少なくて当たり前なのかなと思います。

勝率50%でも7利益が出るという特性を活かせるか、実際にサイコロでエントリーしたり、感情に任せてエントリーしたり、色々とテストしてましたが、明らかに感情的になっている状態でムキになってエントリーすると勝率は50%を切るし5連敗以上も1日で3回とか出てきますので、弄ばれてる感が出てきて負けて自信喪失するしで良いことは無かったです。
サイコロでエントリーは意外とコツコツ利益が出たりするのでトレードで感情を挟まないというのは非常に重要だと感じました。

手法も固まったので明日からはまずは普通の資金管理でロットを張って普通にトレードして、モンテカルロ法はある程度利益を確保したらやって見る感じで考えています。

5pips利確損切りなので10連敗して-50pipsになるまではロットを下げなくても大丈夫なレバでやろうと思っています。
10連敗して-50pipsするとなると手法がダメなのか、感情的になっているのか、何かしら問題があるということで間違いないと思うのでそうなったらまたトレードを振り返ってやり直しですね。

今の状態は勝ちきれてはいないのですが沼からは完全に上がっていると思います。

沼から抜け出せた要因としては損切りと利確のルールを厳守できてることと、資金管理を意識してやっていることが大きいと思います。

ここからさらに進むにはエントリールールを守ることかなと思ってます。
過去を振り返ってみると、先週もですが、感情に任せてエントリーすることで大負けを繰り返してます。
連敗をして「ふざけんなよ」みたいな言葉が出てしまったらけっこうその後にヤバいことをやってしまう予兆なのでここだけ気をつけてエントリールールを守るということを徹底したいと思います。

気分を引き締めるために、ツイッターはカギをかけるかもしれないです。
なんでカギをかけると気分が締まるのかはわかりませんがなんかそれっぽい感じを出したいので(*´ω`*)

頑張りましょ(*´ω`*)