さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

12/12~16 トレードまとめ 金返せボケ(*´ω`*)

もう負けまくってちょっと乱れたい気分のおじさん、さやさやです。

今週のトレードを振り返ってまず思ったことは、ボクって何でこんなにも運が悪いのでしょう。

とある手法を思いつき、ひたすら過去検証をして、ドル円で数年間月間のマイナス無しで、勝率は一番悪いときでも53%で、連敗も最大で4だったのに、ボクが実弾トレードを始めた途端に、勝率26%で7連敗。

相場が合わない時期とかもあると思うけど、何もボクが本格的に始めるピンポイントで過去最悪の状況って何なの?ぬっころされたいの?

もしかして監視されてる?

初心者の頃は本気で監視されてるのではと思うこともありましたが、冷静に考えればボクなんて監視する必要すらなく、どうすれば人の感情を揺さぶって追い込めるかを専門家が研究して、プログラムで実行して普通のトレーダーを負けさせるようなシステムが沢山あるんでしょうね。

スキャルをやっていた時に気がついたのですが、順張りの手法だけでやってると勝てる時は勝てるんですが、バーコードのような極端なレンジ相場が一日に数回やってきて、レンジの始まりで必ず連敗します。

例えばMAのPOの時だけトレードすると決めていても、PO中にもこのバーコードチャートはやってきます。
ADXなどのインジケーターでも始まりで気がつくことは出来なくて連敗します。

この時に冷静にバーコードが始まったらつるっパゲになるまで毟られるからやめておこうと思えるか、連敗で熱くなってエントリーしまくった挙げ句に負けきって、文字通り全て毟られるかで成績が大きく変わります。

M1

気持ちよく上昇してきて突如始まるバーコードです。
ちなみに青丸の下の足の終値でショート、赤丸の足の終値でロングして3pipsで利確損切りというルールだったとすると20pips位マイナスになってるかもしれません。
左側の上昇中の押し目から反転で出た赤丸の足でロングして運良く天井で利確できたとしても+13pipsくらいです。
このロングが取れていた場合、ボクはうまく利確できたことに満足して「次の押し目もスーパートレーダーのボクなら余裕で取るわよ」といある種の高揚感を感じているはずです。
その状態で入ったら逆行でドテンしてドテンしてドテンして(*´ω`*)ち~ん

生まれてきてすいません(*´ω`*)

になる可能性もあります。

ボクの場合は2連敗したら様子見をして丸が連続で出るようなバーコードだった場合には、大陽線や大陰線が出てボックスやチャネルレンジや高値安値などをブレイクするなどの変化があるまではトレードを様子見するというルールがあるのですが、これを守るか守らないかで結果が変わってきます。

とりあえず手法を改良して少しでも負けにくい形に変えて明日から運用していきたいと思います。

何にせよ、凄い負けてるのですが資金管理をしっかりやっているのでまだまだトレードは出来るので想定内なのかなと思います。

資金管理はホント大事ですね(*´ω`*)

 

 

 

 

勝回数 利益合計 平均利益  
5 74.1 14.82 pips
負回数 損失合計 平均損失  
14 -271.6 -19.40 pips
トレード数   総利益-総損失  
19   -197.5 pips
    勝率  
    26.3%  
   
ワントレード平均損益
 
    -10.4 pips
    PF  
    0.273  
    ペイオフレシオ  
    0.764  

日付 pips 勝敗 損益合計pips
5 -14.1 -1 -14.1
  10.7 1 -3.4
6 22.8 1 19.4
7 9.5 1 28.9
7 -24.4 -1 4.5
  -20.6 -1 -16.1
  -27 -1 -43.1
8 10.4 1 -32.7
  -17.6 -1 -50.3
  -24 -1 -74.3
  -33.9 -1 -108.2
12 20.7 1 -87.5
13 -12.3 -1 -99.8
  -13.7 -1 -113.5
14 -16.8 -1 -130.3
  -21.3 -1 -151.6
  -25.7 -1 -177.3
  -10 -1 -187.3
15 -10.2 -1 -197.5

今週も生き残ります(*´ω`*)