さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

7/3~7 トレードまとめ

雨なので部屋に閉じこもってグダグダしているおじさん、さやさやです。

今日みたいな梅雨っぽい日って魚は釣れると思うので魚釣り行きたいなという気もするのですが、会社休みでも何かしら仕事があるので部屋でコソコソ事務仕事やってたりします。

夕方になると貴重な一日を有意義に使えなかったかもと反省しつつ酒を飲んで寝てしまう休日が多いのは良いことじゃない気がするのでせめてトレードの振り返りでもしておきます。

今週の収支は微益です。

勝ち負けを繰り返して増えたり減ったりで結局はトントンにちかいくらいの微益でした。

実はいいアイデアかなと思って試験的にやっていたトレード手法があります。

ざっくり説明すると東京時間によくあるトレンドのない状態で両建てでスキャルピングを行い、モンテカルロ法でロットコントロールして一回の両建てトレードで数百円の利益をコツコツ狙っていくという感じです。

ちょっとコツがありますが、100万円の口座資金でレバ25倍の口座だと1日5時間で1000円くらいは低リスクで利益が得られそうだとわかりました。
時給200円ですがお小遣い程度でいいという人や資金がたくさんある人にとっては良いのかなという結論に至りました。
ボクはスキャルでやりましたので国内口座の0.2pipsスプレットの環境に依存していると思いますが50pips利確損切りとかでも応用は可能な気がします。
一番の弱点ははっきりしたトレンドが出た時に売り買いのどちらかだけに負けが偏るとロットが積み上がって苦しくなるので明らかなトレンドではロットの多い方をトレンド方向に仕掛けるという裁量要素がある点です。

もし、そういう手法に興味がありましたら30代以上の女性でボクのツイッターをフォローして1年以上の方にだけ手取り足取りお伝えいたします(*´ω`*)ハァハァ

この手法をやっていて気がついたのは、FXトレードは無裁量でエントリーしても上か下かの勝率50%ゲームのはずですが、明らかに上下に偏りが出る時間帯がありました。

5pips抜きの場合、上か下どちらに先に5pips到達するかを当てるゲームなのですが5回位連続で下がることは一日に数回ありました。
25pips急騰急落なんてことは各市場の開始時間や指標時には普通にあるので不思議ではないですが改めて認識しました。
これで身をもって勝率50%のはずですが上げ続ける時や下げ続ける時も割りとあっていわゆるトレンドが発生しているときは規則性が発生する事がわかりました。
ここですげぇ大発見かもと思ったことを内緒にしておきたいけど書いちゃいます。

トレンドが出るのを待ってトレンドが出たときだけトレンドの方向に入れば簡単(*´ω`*)

当たり前ですが(*´ω`*)

昨日チャートのスクショです。

 

モミモミ

上の画像のところはGMMAがねじれていて方向感の把握が難しい印象で、買いだけやっていると勝ったり負けたりして勝率50%っぽい感じでした。

下の画像のところは買いだけやていると負けまくりで発狂しそうになります。
明らかな下降トレンドなのがGMMAで視覚的に確認できます。
ピンクと緑に色が変わる変なMAを抜けたところでショートすると大体5pips利確できてると思います。

トレンド発生

初心者はトレンドの時だけやればいいってトレードしてる人なら誰でも耳にしたことがあるくらい本とかウェブに書かれてたりします。
凄腕リバ取りスキャルパーは別として、大抵の人は明らかに下降トレンドのときはショートが有利だし、知識として知っている人も多いと思うんです。

もちろんボクも株を始めた10年くらい前から知ってましたが、実際にやるのはけっこう難しいと感じます。

まず、待てないです。
明らかなトレンドが出るまで待てないでいざトレンドが出た時にはレンジでボコボコにやられて取り返すのがやっとみたいな感じになりがちです。

その他にもトレンドかどうか判断する事がなかなか出来なかったり、入るタイミングが悪くて下げきったところで売ってしまってリバに巻き込まれて損切りにかかった後に再度下げていったり、次に良いところで入ったと思ったら逆行して含み損になり、下降トレンドだからさっきみたいに下がるはずと損切りを外してナンピンしたらショートカバーで20pips吹き上がって資金の20%ドローダウン食らったり、色々と壁にぶつかります。

戻り売りを一番近道で自分のものにするには、小額でもいいので何を狙っているのか明確に意識して実戦トレードが良い気がします。
戻り売り押し目買いだけやると決めたらトレンド判定の基準をMAとかで自分で定義して、ひたすら待って、有利そうなところで入って、損切りになったら、受け入れなければいけない相場の不確定性由来の負けだったのか、改善するべき点があったのか考えて次に活かすような仕事とかスポーツとかとそう変わらない工程を経る必要があるのかなと思ったりします。

両建ての手法でコツコツやりつつ、初心に戻ってしっかりトレンドを待って、丁寧にトレードをして振り返って次に活かすということを繰り返していこうと改めて思いました。

頑張ります(*´ω`*)