さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

4/3 反省文

+5.5ぴpで終了。

 

実際に見ていたチャート

決済注文なので買ポジを持って売りで返済したということで売りが表示されてるけど、エントリーはほとんど買で、売りで入って買い戻したのは2回のみです。

先週2日連続で大負けしたので土日にずっと振り返り反省会をしていたのですが、一番簡単に成績を改善させることが出来るのは損切り幅の縮小だと改めて思ったので履歴も載せます。

上のチャートで矢印がついているところが大きめの損切りをしたところです。

今日は当初狙っていたのは戻り売りでしたが10時台は戻りなく下げていったのでリバ取りのつもりで買っていました。

ボリバンの数値がちょっと変で期間10の2シグマです。
期間20や21よりも個人的にしっくりきてるので表示させてますが特に意味は無いです。

10MA付近で買いが入ってからスケベロングして2回切らされてますが、これが-4.0と-4.1でした。

土日に考えていたのは0.9以上の数字が見えたら即損切りだったのですが、実際の相場でやるとボクのエントリーだと7割損切りになってしまうので-1.5よりも大きい数字が見えたら即損切りかなと考えていました。

けれども-2.0とかを見て待ってしまう自分がいました。
利益が3pipsとか貯まると-2ぴぴの損切りがすごく嫌みたいです。

結果的に見れば-2.0ぴぴで損切りできれば2回で4ピピの損失を防げたことになるので、合理的に考えれば早く切って次のチャンス待つのが正解なはずで、ボクが勝ちきれないのは損切りを徹底できない所から損失をズルズル増やしていって、利確しないで一発狙いに走って、7ぴぴ利が乗ったのに握って戻ってきて1ぴぴで利確とかを繰り返して自爆するので、まずは連敗しても-1.5ぴぴ損切りを徹底して、0.5ぴぴとか微益でも止まったら利確、2~3ぴぴもあれば十分と考えて利確していくのがベストな気がします。

なので連敗が続くと損切りが遅れる傾向をなくせば日計りで負けることも減ると思うので、目標の5ぴぴ達成以後は。、時間があればロットを下げて損切りの練習も兼ねてトレードしようと思います。

今からは-1.5ぴぴ以上の損失が見えたら何も考えずに損切りするというルールを守ることを第一にやっていきたいと思います(*´ω`*)