さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

4/5 反省文

 +8.6ぴぴ取れたけど、ロットを下げてる時はだいたい勝てる説を実証してしまったようでなんだか悲しいです。
本当はロットに関係なく勝てるようになりたい。

10時から12時台までのエントリーです。

仲値にかけて上昇してきて水平線の戻り高値を超えたので上昇のトレンドラインを引きました。

引き付けてエントリーがベストなんですがボリバン逆張りで+3ぴぴ。
利確した後に調子にのってもう一回ロングして下落-7ぴぴ。
そこでロングするも自信がなくて同値。

懲りずにまたボリバンタッチでロングして一旦踏まれるも強い買いが入って+4ぴぴ。

11時になってすぐに上がる気配がでたけど押しを待ちすぎて入りそこねて跳ねちゃいました。
悔しくて跳ねた所をリバ取りで入るもビビリで全部ほぼ同値。
押し目を待って買いを狙っていたけど今回は行きそうってなってkら飛び乗って+4ぴぴ。

3回位小動きで押し目買いをしてトータル+7ピピくらい。
昨日はこの子動きで馬鹿みたいにやられたのでここ改善出来て満足でした。

実はトレード中は内側のトレンドラインを引いてなくてトレンドラインを抜けた所を不用意に買ってしまい、すごく嫌な予感を感じつつも切り残って-9ぴぴでマイ転。

リバウンドも狙うも+3ぴぴほどで損切り。

12~15

リバどり3回目が微益で4回目に+8ぴぴ取れてプラ転しました。

安易にロングしてボリバンだよりのナソピソで同値逃げに成功。
ロットが小さいので出来たナソピソなので通常ロットなら損切りになっていたと思います。

その後は昨日ヤラレた小動きでボリバン逆張りでコツコツ勝って+8.9ぴぴで終了。

今日はロットを1/4くらいにしていたので20ぴぴ位取りたいなと思っていたのですが、そううまくはいかず。

戻り高値、押し安値を意識してダウ理論のトレンド転換の方向を把握して、トレンドライんを引いて引き付けて、補助的にボリバンなんかも使って押し目買いをしていくのは有効だと感じました。

ボクのような凡人は損切りを1~2pipsでと言うのは無理っぽいので、ロットを下げてその分損切り幅を広げて、利益も損切り幅くらいは我慢するみたいなやり方が合ってそうです。

天井でMトップ作ってトレンドライン抜けてきた所を押し目だと思ってロングして何度もあぼーんしてるので、トレンドラインは面倒でも引いたほうが良さそうですね。

東京時間は波の大きさがどんどん小さくなる傾向があるので、順張りで飛び乗っていると11時位からボコられるので、押し目買いの意識を持っていると大負けは避けられるのかなというちょっとした手応えはありました。

明日も頑張ります(*´ω`*)