さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

2024年1月 トレードまとめ

今週は利確一回しただけのおじさん、さやさやです。

1月はほぼ無裁量の手法を試してました。
昨年の夏以降から色々と忙しくてチャートを見る時間が激減してしまい、裁量トレードをする時間が取りにくくなっていました。
忙しさで疲れてしまいチャートに張り付く体力も、トレードと向き合う気力も失われつつ有りました。
ただ、トレードに向かう情熱は変わりなく、機が再び訪れればやる気は満々でしたので、毎朝のブログは簡潔になりつつも続けています。

夏以降に色々と無裁量トレードを試したことで分かったことがあるのですが、無裁量トレードは資金管理をしっかりすればコツコツ利益を上げることは可能だと感じました。
ただ、あくまでもコツコツと月に2%位を目標が無理なく出来る範囲なのかなと感じました。
突き詰めればいろんなやり方はまだまだあるかと思うのでこれからも無裁量トレードの可能性みたいなことは探していきたいと思っています。

2月は環境的に余裕が出てきたので裁量トレードを再開しようと思っています。
スキャルみたいな張り付き系はまだ無理なので、4時間足のダウ理論をベースにフィボナッチリトレースメントを含む水平線とトレンドラインをメインにやっていきたいと思います。

スイング的に持ち越して引っ張るトレードとデイトレ的に逆張りエントリーして値幅よりも勝率を重視するトレードの2種類を同時進行しようと思っています。

 

今月も頑張ります(*´ω`*)

 

 

日付 勝敗 ポジション数 損益(ポジ数×100pips) 次回ロット数 数列  
1/10 -1 1 -100 1 0.1  
1/12 -1 1 -100 1 0.1.1  
1/15 1 1 100 2 1.1  
1/16 1 2 200 1 0.1  
1/19 0 1 0 1 0.1  
1/25 1 1 100 1 0.1 1月+200pips

 

 

とりあえず1月の結果です(*´ω`*)