さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

2023年 トレードまとめ

ぱっとしないおじさん、さやさやです。

為替、先物、株式と申告関係の書類集めをしていました。
個人口座と法人口座で色々とやっているので面倒くさくってしょうがないです。
来年はもう少しシンプルにやりたいと思います。

成績はちょいプラスだけど税理士費用で消えちゃうくらいです。
ほぼ何もしてないに等しい結果にまぁそんなもんかなという冷めた感じになってます。
来年は本気出すので今年の失敗を活かせればいいかなと思います。

失敗を振り返ってみます。

スキャルをやっていた時は小動きでもやって利益を削っていました。
これは本当に良くないと思います。
動いてるときだけやるのが絶対に良いと思います。

スキャルをやめてからはなんだかチャートを見るタイミングが分からなくて、
まともにトレードしない時期が続きました。
最後までトレードと生活のリズムの折り合いがつかずに一年が終わりました。

トレードスタイルは4時間足をメインにと思っていたのですが、気がついたら週足をメインに見るようになっていました。
週足のダウ理論とダブルトップや三尊のチャートパターンで方向を判断して、フィボナッチリトリースメントと抵抗がありそうなそれっぽい水平線で押し戻りを予測しつつ、4時間足では逆張りでも15分足でタイミングを測って入るみたいな形が出来てきました。

週足と4時間足の方向が一緒なら素直に順張りするけど、それっぽい押し戻りまでは待つし、
週足と4時間足の向きが逆の場合にはどっちが有利なのかをフィボと抵抗帯で判断する感じでした。

裁量トレードに関してはある程度形が出来た気がしますが、問題は生活のリズムとトレードが上手く両立していない点かと思います。

解決策としてトレーディングビューのアラート機能を試したのですがいまいち使いこなせず、今はMT4の活用を考えています。
裁量トレードに関してはオリジナルのインジケーターを作成してアラートが来たらチャートを見てエントリー判断をするイメージを持っています。

裁量以外のトレード手法も幾つかあるのですが、そちらはEAにしてしまおうと考えています。
小ロットで複数異なる動きをするEAを回してリスクの分散をしつつ自動で利益を積み上げるイメージです。

もし怒られないのならオアンダあたりでスキャルピングEAを動かしてみたいという願望もあります。
0.5pipsで利確損切りで一日100回とかエントリーするEAをイメージしているのですが、多分怒られますよね。

無裁量のトレードでほぼ負けない手法を持っているのですが、ポジションコントロール系の手法なのでポジションを持ったあとの状況によっては数日間チャートから目を離せなくなります。
昨年は一人で手動で頑張ってやっていたのですが、24時間チャートから目を離せなくなるときがあって命が削られるような気がしてやめてしまいました。
現実的に運用するには二人以上で交代勤務するか自動化するかの二択になると思います。
この手法をEA化するのが今の一番の目標です。
お正月休み中に裁量トレード用のオリジナルインジケーターとEAをひとまず使える程度まで完成させるのが目標です。

ひとまず生き残れたので、もっと酷いことにだってなり得たのだと考えて納得したいと思います。

来年も生き残りましょう(*´ω`*)