さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

6/1~2 トレードまとめ

早速やらかしたおじさん、さやさやです。

秒スキャをやめて1分足でトレンド反転から20pips位を狙うやり方で先月は久々にプラスになったのですが、秒スキャで勝てそうなやり方を思いついたので月初の1日にやってみたら思い通りに取れたので、これは「キタァァァァァァァ(*´ω`*)ハァハァ」という気分になって2日も秒スキャをやったらボコられました。

キャイン(*´ω`*)

やっぱり性格的に向いてないみたいなのでもう二度と秒スキャはやりません。
もう絶対にやらない(*´ω`*)キリッ

秒スキャの場合は損切り平均2pipsだとすると、20pips狙いのトレードは最初のストップの位置が-10pips位になることが多くて、そこに一気に行くことはあまりないのですが、平均すると損切り5pipsくらいは見ておかないといけないと思います。

すると資金管理の面で安全を期すならポジション量は半分以下に抑える必要があります。
でもスキャの場合はヘロヘロになって1日10pips取れればマシなほうで、そもそも負けてるので比較することに意味はないのですが、ポジションが少ないということは引っ張らないといけないことになります。

プロスペクト理論ですね。

20pips狙っていて10pipsくらいまで利が乗ったけど反転してあっという間に含み益が無くなって建値決済の時ってメチャクチャツライと思うんです。
ボクの場合、例えるなら嫁タソに「性的な魅力は前の旦那の方が全然上」とか言われるくらいツライっす。

逆に損切りしそこなって口座飛ぶくらいまで含み損を抱えたところから戻ってきて-1万円くらいで逃げられた時ってめちゃくちゃ嬉しいのです。
実際には前者は何も損してないけど後者は実際に-1万円損しているから理性的に考えれば絶対におかしいけど本能的に喜んでしまうみたいです。

例えるなら、嫁タソが前の旦那と浮気してメチャクチャ燃え上がったプレイをした後に、やっぱりボクのほうがいいからと戻ってきたみたいな感じで、実際には、前者では言われただけなのに凄いつらくて、後者は実際に浮気してやりまくった後なのに戻ってきてくれて嬉しいみたいなNTRおじさんです。

人間は生まれつき本能が歪んでいて、全員NTR性癖を持っているということですね(*´ω`*)キリッ

すごい話がそれてますが、含み益が消えてしまってツライ経験があると、次からはついつい10pipsで利確しちゃうとかってなって、気がつけば2pipsでも利確したくなってしまって結局秒スキャやってしまうみたいな感じもあります。

頭で考えれば損小利大のほうが楽だし、上位足を見て下降トレンド中なのに1時間足は跳ね上がってボリバンの+3シグマに突き刺さって今にも急落してきそうな状況で売りエントリーを狙えば勝ちやすいと思うのですが、ついつい5pipsで利確しちゃってほっとけば50pips余裕で取れてたなんてことになります。

でも秒スキャがメンタル的にも技術的にも無理なら、それでいてたくさん稼ぎたいなら、プロスペクト理論にハマる自分をなんとか誤魔化して損小利大で握るのに慣れるのが一番いいのかと思います。

というか、秒スキャで勝てないボクにはもう選択肢は握るしかないので、明日からは1分足だろうが4時間だろうが握りまくりを目指します。

 

 

勝回数 利益合計 平均利益  
1 5.1 5.10 pips
負回数 損失合計 平均損失  
1 -26.5 -26.50 pips
トレード数   総利益-総損失  
2   -21.4 pips
    勝率  
    50.0%  
   
ワントレード平均損益
 
    -10.7 pips
    PF  
    0.192  
    ペイオフレシオ  
    0.192  

日付 pips 勝敗 損益合計pips
1 5.1 1 5.1
2 -26.5 -1 -21.4

 

マジで頑張ろ(*´ω`*)