さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

4月3週目トレードまとめ メシマズごめん(*´ω`*)

暑い外で働いてヘロヘロなおじさん、さやさやです。
一日中外で仕事していたので顔がヒリヒリするのですが、もしかしたら日焼けしてしまったかも。
シミが怖い(*´ω`*)

ブログ書こうと思ったけど、疲れたのでとりあえずビール飲む事にして、トレードの細かい内容は明日書きます。
つかれた(*´ω`*)🍺うぃ~

おはようございます。
よく寝て元気いっぱいです(*´ω`*)

川沿いを散歩していたら暗いオーラを背負ったメガネをした30歳くらいの女性が着いてきて「もしかしたら生きてる人じゃないかも」と不気味な感覚を持ってしまったので見ないようにしていたのですが、ずっと後ろをついてきて、どうも距離を詰めてきてる気がするので「これはマジで怖いかも」と思い走って逃げようとしたら背中をすごい力で掴まれて動けなくなってしまい
「やばい~」と叫んで気がついたらベットの上で、隣で寝ていた嫁タソが「目が覚めても逃げられないよ」とつぶやいて「ぎゃぁぁぁぁぁぁ」と叫んで気がついたらまたベットの上で、すでに窓の外は明るくなっていて、嫁タソは口を開けてバンザイして寝ていました。
そんな嫁タソの姿を見て「夢でよかった」と安堵した日曜日の朝でした。

さてトレードの話にやっと入ります。

4/18月曜日はイースターマンデイとかで様子見気分になってしまいノートレでした。

4/19は勢いのある上昇で押し目待ちに押し目無し状態だったので馬鹿になって買って30pips位プラス。このままだと見てるだけになってしまうので、手法も何もなくただ25pipsマイナスになったら両建てするとだけ決めて、後のことは未来のボクに任せたという感じでただロングエントリーしました。勢いがある時はこんなでも勝てるけど、普段はやらないほうが良さげですね。

4/20は129円台で捕まってしまい、ここで捕まる訳にはいかないとムキになってナンピンや両建てを駆使した結果泥沼にハマり、しょうがないので両建て固定用の124円台のロングポジを利確して相殺して逃げました。前日に馬鹿になって買って成功した記憶が高値掴みをさせたのだろうと反省しきりです。

4/21木曜日は129.399で天井を付けたあとの調整局面でレンジ相場に。でもボクの頭の中には今までの強い上昇の印象が残っていたので引っ張るという判断をしてしまい、2回連続の建値撤退に。
判断ミスでメンタルあぼーん(*´ω`*)

4/22金曜日は仕事が忙しくて夕方にスキャルのみ。4連勝でメンタル復活。

今週感じたのは、トレードスタイルのよろめきでした。

ボクが今メインにしている25pips抜きはブレイクか押し目が基本です。

128.000ライン

白い水平線が128.000ですがここでトレードする場合、下から上がってきたレートが128.000タッチで買いで入って128.250利確するブレイクか128.000を抜けてからプルバックで128.000まで戻ってきたら買いで入って128.250利確する押し目買いです。

もう一つバリエーションがあってキリ番タッチはするでしょうというスケベな魂胆で127.750で入って128.000で利確する手前パターンもあります。これは3pips位前の127.72で入って127.97で利確みたいな狡い事もやったりします。
でも一番の狙いはドル円の場合には押し目買いになります。

ボラがあればこれが楽なのですが、スキャルでより確実にという考え方も捨てきれずにいます。

金曜日の東京時間の下げから切り下げラインを上に抜けてロンドンが買い上げているところです。
15分足ではレンジっぽいところなのですが1時間足では上昇中の押し目といった感じです。
ここを1分足で見てみます。

切り下げラインを抜けてMAがねじれて上昇POへと変化し、RCI長期が上に張り付いて上昇トレンド発生のサインです。この状態になればRCI短期が下限に近づいた時にロウソク足の動きで反転を感じたらロングエントリーして1.5~2.5くらいで利確するのを何度か繰り返せば連勝できると思います。
反転を感じるのはちょっと慣れが必要なので平均足の色変わりでやっても、この場面なら勝てる可能性が高いと思います。

25pips抜きもスキャルも狙うのは押し目なので、25pips狙う同じところでスキャルで細かく入ったり出たりするという感じです。

どっちかに専念したほうがいいような気もするし、相場環境や自分の時間的な都合とかで使い分けたほうがいいような気もするし、そんな感じでちょっと考えています。

以下がpips表です。

 

勝回数 利益合計 平均利益  
11 339.1 30.83 pips
負回数 損失合計 平均損失  
0 0 #DIV/0! pips
トレード数   総利益-総損失  
11   339.1 pips
    勝率  
    100.0%  
   
ワントレード平均損益
 
    30.8 pips
    PF  
    #DIV/0!  
    ペイオフレシオ  
    #DIV/0!  

 

日付 pips 勝敗 損益合計pips
1 3.6 1 3.6
4 3.9 1 7.5
5 9.7 1 17.2
6 3.4 1 20.6
7 174.9 1 195.5
8 25 1 220.5
12 25 1 245.5
19 40.5 1 286
20 44.5 1 330.5
21 0.9 1 331.4
22 7.7 1 339.1

 

 

生き残りましょう(*´ω`*)