さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

4月1週目トレードまとめ 毎度メシマズごめん

地獄から生還したおじさん、さやさやです。

今週の前半は負けまくって非常に辛かったですが、両建て幅を5pipsから25pipsに広げて、スキャルからデイトレ~スイングくらいの時間軸に変更したことで良い方向に転がりはじめました。

ドル円の長期足の流れは強い上昇なので落ちてきたらバチンと逆張り的に買う感じでうまく行きました。
買う際は急落中に買うので逆張り風なのですが1時間足以上のダウはすべて上昇なので自分的には順張りのつもりでした。

上位足で大きな流れを見る時にはMAすら表示させてない以下のようなチャートでダウ理論をベースに押し安値と高値とキリ番の水平線とトレンドラインを強く意識してエントリーを考えています。

f:id:bandanadogyuru:20220409085442p:plain

H1

ざっくりとエントリー方向を決めたら15分足を表示させますが、こっちはグチャグチャです。

f:id:bandanadogyuru:20220409090016p:plain

M15MA

今週後半3連勝出来たのですが、白丸で買って矢印のあたりで利確しています。上昇トレンド中のレンジなので落ちた所を買うのが最も安全だと考えて買いのみでした。上手い人ならレンジ上限からの売りも取れていると思いますがボクは売りは怖くてできませんでした。

15分足はグチャグチャですが移動平均も見てますし、レンジっぽい時のエントリーで惹きつけるためにRCIも補助的に見ますし、MACDはトレンドがはっきり出ているときの押しからの反転の際に参考にしています。

でもオシレーターよりもラインとローソク足のヒゲとかエンゴルフィンバーとかを重視して、オシレーターは補助程度です。

前半は連敗でマジでメンタルボロボロだったけど結局はメシマズごめんなさい(*´ω`*)

 

勝回数 利益合計 平均利益  
6 220.5 36.75 pips
負回数 損失合計 平均損失  
0 0 #DIV/0! pips
トレード数   総利益-総損失  
6   220.5 pips
    勝率  
    100.0%  
   
ワントレード平均損益
 
    36.8 pips
    PF  
    #DIV/0!  
    ペイオフレシオ  
    #DIV/0!  

 

日付 pips 勝敗 損益合計pips
1 3.6 1 3.6
4 3.9 1 7.5
5 9.7 1 17.2
6 3.4 1 20.6
7 174.9 1 195.5
8 25 1 220.5

 

 

7日の174.9pipsは両建てしていたロングポジ8個を利確して、捕まっていたショートポジ8個のうち3個を相殺して損切りした際の余りみたいなもので、含み損はちょっと増えてるけど証拠金負担が軽くなったので口座維持率は相当回復しています。今はまた5ポジを完全に両建てで損益を固定しています。

来週も生き残ります(*´ω`*)