さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

3/13~17 トレードまとめ

負けに負けても元気に生きてるおじさん、さやさやです。

今週は最悪の一週間でした。

月曜日にロットをフルにして5pips取った時点で夕方飲み会があったのでやめました。
この時に5pipsではなくて時間の在る限りやるべきなのではないかとちょっと思いましたが、やれば儲かるだけではなくて減ることもありますので、ちょっともやもやとしながらもやめちゃいました。

火曜日は朝から空回っていてうまく利益を出せず、上昇トレンドからバーコード気味の小動きのオシが入り、ここでやっちゃいました。
陽線が出たら買って、瞬間的に落とされて損切りを何回か繰り返したらプチッと逝ってしまったようでバーコードチャートで猿のように天井ロングドテンショートを繰り返し15分くらいで-30pipsとか食らったと思います。
そこから頑張って+1pipsまで戻すもその後の欧州でコテンパンにやられました。
15時にはトレードをやめるルールなので守っていれば-5で済んでたのですが-60くらいやらかしました。
バーコードチャートの対策は出来たので逆にチャンスにできるかなと思います。
欧州はやらないルールは来週は絶対に守ります。

水曜日は大負けしたので対策をということでロングだけに絞って自分のトレードを見直すきっかけにと思いましたが、下降トレンドでリバ取りをやったら意外なほど上手くいって調子に乗りました。
トレードが雑になりまして損失を膨らませて-5pipsまでは取り戻したのですが、また欧州でコテンパンにくらいました。

木曜日は24pipsくらいまで利益を積めたのですが欧州の入り始めに押し目買いで捕まって欲張って損切りしないで0まで減らした大馬鹿なおじさんです。
5pipsで切って19pipsで終了で良かったはずなのに負けているので取り返したいという欲望が悪さしています。
結局は技術云々よりも調子に乗ったり必死になったり、メンタルのコントロールが出来てない点が一番の問題で、この部分も含めて今のボクの実力ですね。
あの時にうっかりあんな事しなければ勝てたのにと思うのですが、そのうっかりを止められないのが今のボクということです。

金曜日は+8pips取れたのでやめちゃえばいいのに木曜日と同じで損切り遅れが2回続いて、欧州の入り始めにマイ転し、そこでやめちゃえば-4pipsくらいだったのに-50まで負けまくりました。
ここを改善しないとマジでお金がなくなります(*´ω`*)

 

ということで今週の反省からの来週の改善したい点。

調子に乗って雑なトレードをしないように気をつける。

5pipsでも利益が出たら欲張らずにやめる。

バーコードをチャンスに変える。

押し目買いで捕まったら早めに切って、また次の反転雰囲気があれば入り直す。

負けていても欧州はやらない。

メンタルをフラットに維持するためにはどうすれば良いのかこれから対策考えます。

勝回数 利益合計 平均利益  
8 42.9 5.36 pips
負回数 損失合計 平均損失  
5 -228.8 -45.76 pips
トレード数   総利益-総損失  
13   -185.9 pips
    勝率  
    61.5%  
   
ワントレード平均損益
 
    -14.3 pips
    PF  
    0.188  
    ペイオフレシオ  
    0.117  

日付 pips 勝敗 損益合計pips
1 5.2 1 5.2
2 5.5 1 10.7
3 -9.8 -1 0.9
6 9.1 1 10
7 5.9 1 15.9
8 5.6 1 21.5
8yoru -59 -1 -37.5
9 2.4 1 -35.1
10 3.6 1 -31.5
13 5.6 1 -25.9
14 -60 -1 -85.9
15 -50 -1 -135.9
16 0 0 -135.9
17 -50 -1 -185.9

 

来週は立て直します(*´ω`*)