さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

7/10~14 トレードまとめ

足踏みおじさん、さやさやです。

今週は勝ったり負けたりで結果的にはマイナスで終わりました。
ここ数ヶ月はずっと勝ったり負けたりでお金は大きく増えも減りもしないで、踏み台昇降してるみたいな感じです。
今の状態になる前は大負けの連続だったし、更にその前は月に100万以上勝ったりもしてましたが、全然安定はしていなかったので、今の方がまともなトレードをしているのかなと思ったりしてるけど実際はどうなのかわかりません。

今週はずっと5pips利確損切りでトレンドフォローを意識して5pips動きそうと思えばエントリーしていました。
一日の勝率は大体55%くらいなのですが連敗する時間帯が必ずあります。
仮にですがこの連敗の時間帯をスルーできれば勝率も良くなるし、楽に勝てるようになると思います。
この連敗の時間帯ですがトレンドが急に止まった時にきます。
仲値からの下落が11時位に止まって反転上昇してショートカバー的な感じになってガンガン買って連勝した後に大きめの陰線が出て下かなあって思うともう一回高値を試してMトップを作ってジリジリ下落みたいな局面で買いで2連敗して、試しに売りを入れたらまた負けて往復ビンタ喰らって、熱くなってドテンを繰り返して7連敗とかやっちゃいます。
それでも次のトレンドが来ればなんとか取り返すことは出来るかもしれないのですが、足踏み状態の原因はこれだと思います。

往復ビンタ喰らってMトップで高値更新が止まったら一旦休憩して、高値か押し安値をブレイクするまでは待ってれば良いのですが、熱くなって「ボクがこんなに負けるわけない」みたいなお馬鹿な感情のままメチャクチャにエントリーしてしまいます。

トレードの時の感情ほど邪魔なものはないですね。

今の足踏み状態を抜けるには往復ビンタを喰らったら次のブレイクまで待てるようになるのが鍵なのかなと思ってます。

今週は待つということを頭において、5pips抜きをやっていこうと思います。

ボクのトレードは5pips抜きが2種類あって、勝率55%でいいのでガンガン入るやつと、勝率出来るだけ100%を目指して、一日数回しかないここだというポイントで入るやつがあります。

この2つで何が違うかといえば、確度の高いところまで待つか待たないかなので、待つことで得られるメリットは有るということは忘れないようにしたいと思います。

今週は1時間足のデイトレもやる予定なのでエントリーしたらツイッターでツイートします。
ドル円は1時間足でも買える感じになるのか、ユーロドルとポンドドルは今週も買いで良いのか、ちょっと楽しみですね。

今週も生き残ります(*´ω`*)