さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

3月2週目トレードまとめ 含み損もうすぐチヌけどメシマズ

ちぬちぬおじさん、さやさやです。

今週は両建てトレードで含み損を拡大させてしまい、強制ロスカットの恐怖を薄っすらと感じながらポジションをコントロールし続けて、夜もよく眠れずに心も体も非常に疲れる週になりました。

事の経緯を書いておきます。

先週から114平均のショートポジ10個と115.5平均のロングポジ10個で含み損を完全両建てにして固定していました。
ボクの使っているJFXは多分ヒロセと同じだと思うのですがドル円ショートのマイナススワップがエグいです。両建てにしても日々マイナススワップで含み損が増えていくような感じです。なのでショートポジはできるだけ持ち越したくないのですが捕まってしまいなかなか逃げられず、ウクライナ情勢も不安定なので両建てを外すのも難しく、毎日結構な額のマイナススワップを課せられながらも耐えていました。

先週の金曜日に大きめの下げがあり、マイナスポジションを減らせるかと思ったのですが、欲張ってしまい減らせず反転上昇となりました。そして火曜日に3回抑えられた115.8で手前で両建てしていたロングポジを全部利確してショートポジだけにしました。
狙いはレンジ上限から下がる可能性と、もし抜けても116.3あたりで止まるでしょうという甘い考えに基づいたもので、ロングを外してもし上がっても多少の含み損増加には耐えて下がり始めたらショートを追加して(つまりナンピンですね)下のショートポジと相殺して消すという作戦でした。

そしたらその後は地獄です。

f:id:bandanadogyuru:20220312162313p:plain

ち~ん

天に召されるドル円ちゃん(*´ω`*)

ロングを外した翌日のツイートにはまだ余裕がありました。

 

木曜日に116.000をブレイクしたあたりでしょうか。
ブルーギルの画像を探したりして現実逃避をはじめました。

 

金曜日にはディスカスの画像を貼って逃避。

 

この間、高値の上に5pips感覚で買いの逆指しを並べてブレイクして連続ヒットしてある程度利が乗ったら下がる前に利確して、利確した金額で捕まっているショートポジを少しづつ損切りしていました。
相当な高値圏に来たので急落は近いかもという考えが頭から離れず、買いポジが捕まって下がっていってしまったら最悪の事態なので、買指しが刺さると5分足と1分足にしてチャートに張り付き、スキャルの要領で反転の兆しの小さな値動きを追いかけて、もう上がらないと感じたら全利確して、また買指しを高値の上に並べるということを繰り返していました。

今日の早朝に刺さった買指値を残して、売りと買い同数で完全に損益を固定して週をまたいでいます。プーチンが週末になにかやれば大窓必至ですので固定することにしました。
月曜日の朝はJFXの開始時間に合わせて全部の買指値を利確して、高値の上に買いの逆指しを並べて、まだ上に上がれば含み損は増えてしまうけど何もしないよりはマシなので少しづつ買いを入れてヘッジ、下がればSポジの含み損が減るので何もしないで底打ちを待つつもりです。

ポジション数が少なければここで売りを入れてナンピンするのもありだと思うのですが、もう少し含み損が減るまでは下がったところを買って利益を確保しつつ、掴まっている売りポジを利益の範囲内で損切りしていく作戦で考えています。これ以上売りポジを増やしたくないので一応安全策のつもりです。

ここからまだ1円2円と押し目無く上げていくのなら、ショートポジの損切りを増やして株と先物の口座から資金を移動させることも考えないといけなくなるかもしれません。こうなると実質、トレード失敗なのでどこかのタイミングでは大きめの損切りをしてリセットする必要も出てくるかもしれませんが、今の所まだコントロールの範囲内なので最善の手を打ち続けるために集中していきます。

両建てが厳しい状況なのでデイトレ裁量は全く手がつけられてません。しばらくお休みです。

週末はユニコーンのオッサンマーチ聞いて、筋トレして、ステイサムニキの映画を見て充電して来週のドル円に挑むことにします。

偉くもないし賢くもないが修羅場が日常おじさん本気出す(*´ω`*)カモ

 

・ドル円両建てトレード

含み損は致命傷でも確定損益はメシマズ(*´ω`*)

勝回数 利益合計 平均利益  
5 156.1 31.22 pips
負回数 損失合計 平均損失  
0 0 #DIV/0! pips
トレード数   総利益-総損失  
5   156.1 pips
    勝率  
    100.0%  
   
ワントレード平均損益
 
    31.2 pips
    PF  
    #DIV/0!  
    ペイオフレシオ  
    #DIV/0!  

日付 pips 勝敗 損益合計pips
3 25.6 1 25.6
8 57.5 1 83.1
9 15.8 1 98.9
10 7.5 1 106.4
11 49.7 1 156.1

 

・ドル円裁量

トレードできなかったです。

 

 

 

勝回数 利益合計 平均利益  
1 20 20.00 pips
負回数 損失合計 平均損失  
1 -20 -20.00 pips
トレード数   総利益-総損失  
2   0 pips
    勝率  
    50.0%  
   
ワントレード平均損益
 
    0.0 pips
    PF  
    1.000  
    ペイオフレシオ  
    1.000  

日付 pips 勝敗 損益合計pips
2 -20 -1 -20
4 20 1 0

 

 

来週も生き残りたいけど自信はない(*´ω`*)キリッ