さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

3月3週目トレード記録 メシマズだけどホントはメシウマ(*´ω`*)

家庭生活にも、仕事にも、トレードにも疲れ果てたおじさん、さやさやです。

というのは冗談ですが、今週ちょっと驚くことがありました。
仕事中にチャットで嫁タソから以下のようなメッセージが届きました。

~土地500坪買っちゃった。

春だからおかしくなったのかと思いました。

思い切って本マグロの中トロ5キロ買ったとかなら理解できるんですが、土地500坪は理解の範囲を超えてましたが「そうなんだよかったね」ととりあえず返信はしておきました。

帰宅後、話を聞くと仕事場兼自宅を建てる土地を栃木県に購入したとのこと。以前から嫁タソはもっと田舎に住みたいと言っていて、昨年から何か所か土地を見て回っていました。その中で気に入った土地があり不動産屋と諸条件を交渉していて、今回合意に至ったので即決したとのこと。

「パパの部屋はどのくらいの広さが良い?」と嫁タソに聞かれたのですが、ボクは今回のドル円の上昇で含み損マックスなので出金出来ません。
可能であればトレーニングセット一式で6畳と仮眠用のソファーと40インチ4Kモニター4枚を置くために6畳で最低12畳くらい欲しいかなと思ったのですがお金はだせないので控えめに「8畳くらいかな」と答えておきました。

恐る恐る「お金どうするの?」と聞いてみたら「土地代は私が現金で払って、建物とかはこれから考えればいいでしょ」とのことなのでお任せしてボクはあんまり首を突っ込まないように決めました。

我が家の家計は完全独立制で、前年の収入がいくらだったかはお互いに知っているのですが、どれくらい自由に動かせるお金を持っているのかはお互いに常々は把握していません。嫁タソの資金でなんとかなるつもりでやっていると信じてボクはトレードで大損だけはしないようにコツコツ頑張りたいと思います。出金できるようになったら広い部屋が欲しいと主張してみたいと夢見ています。

 

さてトレードです。

今週だけで200pips位取れたので一見儲かっているように見えるのですが、捕まっているショートポジの含み損が-350pipsくらいから-600pips近くまで-250pipsほどの変化となっているので確定益-含み損増=-50pipsで実質負けです。

レンジ上限から下がるだろうと予測して封印両建てしていた買ポジを全外し後の瀑上げに「ドル円だからすぐに反転するはず」という予測をして、

1 買ポジを入れる

2 利が乗って揉み始めたらそろそろ天井と利確

3 思惑に反して高値更新して含み損が増し慌てて買いを入れる

4 2に戻り3を何回か繰り返す

5 いいかげんにしないと含み損がやばいので封印両建て

で、今に至っています。

完全なる戦略ミスで、ブレイクしたら若い相場はどこまで走るかはわからないと考えることができていれば、ブレイクした時に封印を解かずに両建てしたままで買い回転をするという作戦もありえたはずです。
戦略を間違えていなければ今頃口座の資金を出金できていたかもしれませんが、それは悲しきタラレバです。

この戦略を続けていたら破産する可能性があるので今からでも遅くないということで封印両建てをしました。9ポジションの平均含み損が590pipsほどの両建てですがしなければ破産なので戦略変更して、130円になっても大丈夫なように封印両建てをしながら、残りのポジを建てられる資金でトレードをコツコツとして利益から含み損のポジションを損切りしていく作戦に切り替えます。

なので来週からは大きめの損切りが入ってくるのでメシウマのマイナス確定の週もでてくるかと思います。大人の嗜みとして、ボクの不幸を愉しんでいただければ幸いです。

15分足に移動平均線を3本表示させてやっていたM15MAパーフェクトオーダーの裁量デイトレですが、使い方に慣れてきたので両建てトレードのエントリーに応用することにしました。単独での収支報告はやめますが、両建て手法のエントリーに使いますので画像と共にエントリーの記録を残したいと思っています。

一応両建てに応用するエントリールールですが1時間足のEMA25,50,75がPOの方向に15分足レベルの押し戻しのトレンドラインブレイクで入ります。

f:id:bandanadogyuru:20220319152119p:plain

15分足にEMA25,50,75+点線EMA100,200、300(1時間足のEMA25,50,75)を表示させたチャートで点線EMAがPOの方向に急な切り下げライン抜けでロング、緩やかな切り下げライン抜けでもロングをしていきます。緩やかな切り下げラインは伸びる可能性が高いので長めに持つのもありですが急な切り下げラインは5~10pipsで利確していきます。逆行したら5~10pipsで両建てにして素直には損切りしないのは従来の両建て手法と同じです。

f:id:bandanadogyuru:20220319152739p:plain

5分足に落とすとPOも崩れ下方向に見えなくもないですが、1時間足はしっかり上昇POだと認識できていればここでは買ったほうが良いんじゃないのかなという判断が出来ると思います。

 

相場が下げてくれば封印両建てを徐々に下げて含み損を減らすなんてことも運次第では出来るかもしれませんが、まずは着実に通常のトレードで利益を積み上げて、うまくなってきたら徐々にロットを上げていければいいかなと思っています。

来週は安全第一で日々経験を積むつもりでコツコツやっていこうと思います(*´ω`*)

 

 

 

勝回数 利益合計 平均利益  
10 364.7 36.47 pips
負回数 損失合計 平均損失  
0 0 #DIV/0! pips
トレード数   総利益-総損失  
10   364.7 pips
    勝率  
    100.0%  
   
ワントレード平均損益
 
    36.5 pips
    PF  
    #DIV/0!  
    ペイオフレシオ  
    #DIV/0!  

 

日付 pips 勝敗 損益合計pips
3 25.6 1 25.6
8 57.5 1 83.1
9 15.8 1 98.9
10 7.5 1 106.4
11 49.7 1 156.1
14 98.6 1 254.7
15 5 1 259.7
16 23.5 1 283.2
17 39.5 1 322.7
18 42 1 364.7

 

 

M15MAのパーフェクトオーダー手法は両建てトレードのエントリーに使うことにしましたので、気が向いたらエントリーの画像などをアップして記録に残していきます。

含み損マジでやばいけど諦めすにコツコツがんばります(*´ω`*)