さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

6/12~16 トレードまとめ

今週も微妙に勝ってるけどだから何って感じのおじさん、さやさやです。

秒スキャをやめて分スキャをはじめたら負けなくなりました。

それは勝率100%という意味ではなくてコツコツ負けて時々ちょっと大きめに勝ててトータルでは微益という感じで、損益はマイナスじゃないけど僅かなものなので勝っているというのは気が引けるので負けなくなったと言わざるを得ない感じです。

多分なんですけど、今の分スキャを続けていれば大きく負けることはないけど、月に100pips以上の利益を出せることは無いような気がします。
いいとこ60pipsくらいかなというイメージがあります。
続けてれば上手くなってきてもっと取れるかもしれないので気長にやっていきます。

いままでずっと1分足のトレードばっかりだったのですが1時間足をメインにしたトレードもはじめました。

1分足の場合、買いを入れて損切りを直近安値に入れておくと、直近安値を大きく下回って損切りがかかって、安値も高値も切り下げて下降トレンドに変わったかなというところから火柱が上がってバク上げとか何度も見てきました。

結局、誰かの気分で動いていてダウ理論なんて信じるものがバカを見る世界です。

でも1時間足は1分足よりもダウ理論に沿って動くことが多いし、1時間足がメチャクチャな時は4時間足のダウ理論でトレード方向を判断すれば1分足よりは全然確度が高いと感じます。

問題点としてはトレードチャンスが少ないという点ですね。
特に今週は水木金と指標があったのでエントリーを躊躇しちゃうし、入っても指標前に決済しちゃうし、昨日なんかはクロス円の買いを狙っていて10時台にそろそろ下落が終わりかなという感じで見ていたら11時にお客様が見えて、再びチャート前に戻ったらすでに上げ始めていてチャンスを逃しました。

チャンスが少ないし、チャンスの場所ではたくさんのトレーダーが注文を入れるので1時間足でも意外と早くいっちゃうので指値とか分割エントリーとか使わないと乗り遅れちゃうことが多いです。

本当は1時間足のトレードでも1分足まで落としてエントリーすれば大ロットで損小利大とか出来るんでしょうがなかなかタイミングが合わないというのが兼業トレーダーのツライところです。

考えるのはタダなので問題解決していきたいと思います。

 

勝回数 利益合計 平均利益  
15 44.2 2.95 pips
負回数 損失合計 平均損失  
13 -57.1 -4.39 pips
トレード数   総利益-総損失  
28   -12.9 pips
    勝率  
    53.6%  
   
ワントレード平均損益
 
    -0.5 pips
    PF  
    0.774  
    ペイオフレシオ  
    0.671  

日付 pips 勝敗 損益合計pips
1 5.1 1 5.1
2 -26.5 -1 -21.4
5 -1.7 -1 -23.1
  -4.5 -1 -27.6
  6 1 -21.6
7 -0.6 -1 -22.2
  0.3 1 -21.9
  -4.7 -1 -26.6
  -1.3 -1 -27.9
8 -5.3 -1 -33.2
  10 1 -23.2
9 -4.5 -1 -27.7
  2.3 1 -25.4
  0.9 1 -24.5
  1.3 1 -23.2
  4 1 -19.2
12 0.5 1 -18.7
  -0.1 -1 -18.8
  0.5 1 -18.3
  -0.3 -1 -18.6
  1 1 -17.6
13 -2.4 -1 -20
  0.1 1 -19.9
  1.2 1 -18.7
  -4 -1 -22.7
  -1.2 -1 -23.9
  10 1 -13.9
  1 1 -12.9