さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

6/19~23 トレード記録

デイトレーダーになったおじさん、さやさやです。

リペイントについて調べていた時に、偶然なのですがTMAという日本語では三角移動平均線と呼ばれるMAの存在を知りました。
TMAにATRバンドがついているインジケーターでバンドに絡んで矢印が出るのですが、バンドとTMAはリペイントしないけど矢印ハリペイントするという文章が検索にかかったようです。

矢印はリペイントするんだろうなという雰囲気があるのですが、リペイントしないと説明されているバンドとTMAも本当にリペイントしないの?という雰囲気があります。

真ん中の太い緑と赤に変色している曲線が21TMAです。
底の部分で赤から緑に色が変わってるのですがTMAの下にレートがあるのに緑色になって上昇を始めています。
これホントにリペイントしてないのかと疑問に思ってリアルタイムでじ~っと見ていたのですが、ちょっと見た感じではリペイントはしてないような雰囲気でした。
でも何かしらのカラクリがあるんじゃないのかなと今も疑ってます。

なんで疑うかというともしこれがリペイントしてなければ分スキャでけっこう勝てる感じがするからです。
でも、やってみないとわからないので週末にバックテストして良さげなエントリータイミングをいくつかピックアップして月曜日に試してみます。

 

15分足のデイトレは2つの口座でやっているのですが、何故か片方が負けまくりでもう一方は勝ちまくりで、たまたまなんだと思いますが変な感じです。
でも、もうちょっとでプラ転できそう。

今は上昇している通貨が多いので押し目をフィボなりボリバンなりに引きつけて反転を確認してRR1:1の口座と1:2を狙う口座で仕掛けています。
やっとコツを掴んだ感じで、1時間足のトレンドに逆らうときには髭が長く出たり、結果的に利益になったとしてももみ合いが激しかったりするので上位足のトレンド方向にだけ仕掛けていくのが良さげです。

 

今週のトレード結果です。

 

15分足デイトレ

やっとコツを掴んできたようで負けを取り返してあと一回勝ちこせばとんとんになるかなというところ。

勝回数 利益合計 平均利益  
4 109.7 27.43 pips
負回数 損失合計 平均損失  
6 -132.4 -22.07 pips
トレード数   総利益-総損失  
10   -22.7 pips
    勝率  
    40.0%  
   
ワントレード平均損益
 
    -2.3 pips
    PF  
    0.829  
    ペイオフレシオ  
    1.243  

 

6/19オージー円 -20.3 -1 -40.6
.オージードル -13.2 -1 -53.8
オージードル 29.7 1 -24.1
6/22GBPUSD -28.6 -1 -52.7
6/23GBPJPY -25 -1 -77.7
GBPJPY -25 -1 -102.7
USDJPY 20 1 -82.7
USDJPY 40 1 -42.7
EURJPY 20 1 -22.7

 

下の表が分スキャのトレードの記録。
あんまりやってないのでマイナスのままだけど、デイトレに慣れてきたのもあるので、来週はこのトレードの頻度が上がると思う。

勝回数 利益合計 平均利益  
16 47.2 2.95 pips
負回数 損失合計 平均損失  
13 -57.1 -4.39 pips
トレード数   総利益-総損失  
29   -9.9 pips
    勝率  
    55.2%  
   
ワントレード平均損益
 
    -0.3 pips
    PF  
    0.827  
    ペイオフレシオ  
    0.672  

日付 pips 勝敗 損益合計pips
1 5.1 1 5.1
2 -26.5 -1 -21.4
5 -1.7 -1 -23.1
  -4.5 -1 -27.6
  6 1 -21.6
7 -0.6 -1 -22.2
  0.3 1 -21.9
  -4.7 -1 -26.6
  -1.3 -1 -27.9
8 -5.3 -1 -33.2
  10 1 -23.2
9 -4.5 -1 -27.7
  2.3 1 -25.4
  0.9 1 -24.5
  1.3 1 -23.2
  4 1 -19.2
12 0.5 1 -18.7
  -0.1 -1 -18.8
  0.5 1 -18.3
  -0.3 -1 -18.6
  1 1 -17.6
13 -2.4 -1 -20
  0.1 1 -19.9
  1.2 1 -18.7
  -4 -1 -22.7
  -1.2 -1 -23.9
  10 1 -13.9
  1 1 -12.9
22 3 1 -9.9