さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

5/30 反省文

今日は真面目にスキャルやったおじさん(*´ω`*)

今後のために今日のトレードを振り返ります。

ざっくり

全体的には1のエリアでは逆張りメインでやっていました。
ずっと取ったり取られつつで-10pipsからトントンの間で微損状態でした。

実際に見ていたチャート

水色が21SMAで白ラインがエンベロープなんですが下に突っ込んで結構移動平均線から乖離したなというところで、下ヒゲが出来そうな感じにもじもじしてきたら買うという勘だよりの根拠の薄いトレードをしていました。
勝率50%くらいで3pips損切り2pips利確みたいな感じでジリジリ負けてました。

底を打って戻したところで揉んだのでブレイクしたら損切りが出るだろうと思い下に抜けたのでショートをしました。
次も140.000キリ番触りに行くだろうと思ってショートしました。

抜けたところで戻りがあると思ってロングをしたけど入りが甘くて最初は損切りでもう一回入って利確しました。

この辺でもうちょっとでプラテンかなという感じでした。
9時台に順張りでショートをしていればもっと楽な展開だったかもしれないです。

140.000抜けて戻ってきたのでショートが捕まったと思い損切り狙いのロングをメインにしました。
2ではショートをしてまた戻ってきたので3で損切り狙いロングみたいな感じでした。

最後のショートは一旦下抜けた4時間足のトレンドラインにぶつかっていたので売ってみました。
その後4時間のチャネルに戻って勢いよく上げてましたが仕事をしていてさわれませんでした。

 

スキャルで狙うポイントとしては、今日手応えを感じなかったのはエンベロープの逆張りでした。

手応えを感じたのはトレンド中の押し戻りで5分くらい揉んだ後のトレンド方向へのブレイク、
ブレイクのフェイクで捕まったポジションの損切り狙いで、具体的にはショートが捕まった場合には最後の陰線の高値上抜けでロングみたいな入り方、レンジっぽいときには前回高値安値での逆張りの3点でした。

この3つを狙うだけでとりあえずはプラスになる気がするのでしばらくやっていこうと思います。