さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

ポンドドルで12万円吹っ飛ばして思ったこと

トレードと美熟女が大好きなおじさん、さやさやです。

ブログ書くことないなと思ってたら美味しいそうなネタがありました。

ポンドドルで12万円が弾けて飛んで無くなりました。

ツイッターでは10万とツイートしましたがちゃんと計算すると12万円でした。

ボクは新しい手法を思いつくとまずはバックテストをします。
これでいけそうな感じがしたらデモ口座では無くて、少額の資金を入れたテスト用口座で実際にトレードを行います。
この金額が少なすぎるとメンタルへの影響が分らないので、実生活で道に落とした等の理由で無くしたら悔しいと感じる金額をストップに設定しています。

それをボクは10万円に設定していました。

実際に運用している手法で勝率が6割だけど淡々と繰返せばトータルで勝てる手法で100万円を負けても、トータルでは勝てると分っていれば悔しくはないのですが、実生活で10万円を落として無くしたら本気で凹みます。
100万だったら叫びます(*´ω`*)ギャァァァ

美味しいもの食べれば良かったとか、恵まれない子供達に寄付した方が有意義だしとか色々考えてしまいます。

今回はポンドドルのテスト運用を始めて3週間くらいで良くも無く悪くも無くで、しばらく動き悪いし、ホントは注文入れとかないとダメなんだけど今日は面倒いからテスト口座は放置でイイかなと寝てしまい、翌日起きて口座を開いたら維持率100%を割ったみたいで強制ロスカットされてました。

胸の辺りでザワザワと音がしましたね。
負けに慣れてしまっているので10万円だと緊張感が保てないでいい加減になってしまった自分に腹が立つと言うよりも「なんだこのだらしないおじさんは」と自分にあきれました。

緊張感が保てないんならデモ口座でイイじゃんか、美熟女大好きとかツイートしてる場合かこの色ぼけじじいとも思いました。
スキャルを1ショット100万通貨でやってると、5分くらいで3連敗して-10万円とか普通にあるので負けに慣れてしまっています。

会社を始めたばかりの頃にベテランの税理士に言われたことを思い出します。

「もし、引き出しから忘れていた50万円出てきたら嬉しいでしょう。どうやって使おうかなとワクワクしますよね。私もそうです。でも会社のお金として考えると50万円と言う金額は少なすぎます。50万円の資金で出来る商売はとても限られています。商売をやるにはまずはお金に対する感覚を変えないと続きません」

こんな感じだったと思います。

実際に売り上げが伸びて1億達成しても通過点だし、自分のお金では無いので数字です。

売り上げが伸びてるのは良いけど、利益はいくらなの、赤字なんじゃ無いの、次に投資できる額はいくらなの、黒字ならいくらくらい銀行から借りられるの、
数字出してよ(*´ω`*)

みたいな繰り返しです。

1億円自由に使えるならワクワクするか、こんな大金どう使って良いのか分らないとビビってしまうかも知れないけど、会社の売り上げ1億は何をどうするかを図るための数字です。

トレードにも同じような面があって、お金が得点のシンプルなテレビゲームみたいな物で、実世界の10万円とトレードで失う10万円は価値が違うと誤解してしまう面があるようです。

トレードで勝つにはメンタルを鍛えなくてはいけないと耳にしたりもするけど、ただの数字だと誤解してしまえば多分メンタルなんて関係ないのではないかと。

トレードで稼いだお金で家賃10万円を払わなければいけないとか、そういう状況ってお金の価値を意識してしまうのでメンタルに良くないんだと思うんです。

そういう意味でも余ってるお金で投資なりトレードなりをするって言うのは大正解なのかも知れないと思いました。

 

今回12万円の損を一晩で出したことに関しては、テスト口座で自分の気の緩みがもたらした損失なので、純然なトレードの損ほどは気軽に受け入れてはいないけど、リアルでなくしたお金に比べればトレードの経費だよと割り切れてしまうので、反省材料だけど凹むほどのことは無いのかなと言う感じです。

どうせ真剣に出来ないのなら、次からはテスト口座はデモでいいんじゃないという気にはなっています。

ちなみにボクは「資金管理をして絶対に退場しないで長く続ける事」がトレードで最も重要だと考えています。
12万円飛ばすのも資金管理の想定内なのでダメージはゼロです。

ツイッターは息抜きが主な目的なので「発注ミスしてちんだ」とか「泣けてきた」とかツイートしていますが、資金管理をきちんとしているのでふざけてる余裕があるのかもです。

明日も共に生き残りましょう(*´ω`*)