さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

6/29 アホの線引

おはようございます。
ボクは株もやっているのですが、株も225もFXもテクニカルベースです。
テクニカルを重視してトレードしているのですが、ファンダは無視かというとそんなことはなくてメチャクチャ意識しています。
株の鞘取りというのをやるのですが、ベースになっているのがA社とB社の終値の株価を割った株価の比です。
株価の比のチャートを作成してボリバンを当て、+-3シグマ付近まで行くと戻るのではないかという予測の元に逆張りを仕掛けます。
この時に必ずチェックするのは原因が無くなんとなく開いちゃった場合には戻ることが多いのですが、ファンダ的要因で株価の比が開いている場合、そのまま開き続けることが多いので材料が出ていないかです。
トヨタの業績が良くて日産の業績が悪かった場合、2社の株価の比は開き続けます。
こんな時にトヨタ株が上がって日産株が下がったから逆張りでトヨタ売の日産買をすれば両方で損して損切りしないとちにます。
ボリバンで仕掛けるかどうかの判断をするのですが、仕掛けていいかどうかを確認するのにファンダ的要因を入念にチェックします。
逆にトヨタ買いの日産売で順張りで仕掛けてヘッジしつつトレンドを狙うのもありだし、両方買いでヘッジもありだと思います。
鞘取りはテクニカルとファンダの両方で判断したほうが利益が出ると思います。

FXの場合、日足ベースでトレードするならファンダ無視でテクニカルだけで行けると思うけど、短期トレードが多いボクにはファンダ要因での動きは災害みたいなものなので、日銀とかFRBとかCPIかFOMCとかNTRとか避けられるものは避けるためにチェックしているし、トランプが大統領だった時みたいに突発的な発言での急な動きに対応するために常にストップは入れるようにしています。

朝ごはん食べてからトレード開始します(*´ω`*)

 

 

昨日の反省

昨日は10勝11敗とかだったけど利益は出たので良かったですが、午前中に暴走しそうになったのを抑えられなければヤバいことになってたと思います。
今日も暴走要注意で頑張ります。

アホの線引

3通貨D1

やっぱりドルが強いみたい。
押し目も浅いのでボクみたいなビビリは入れないです。

H4

買いの指値を白い線のあたりに指しておいたけど全く相手にされず。

H1

スキャルにしてもデイにしても白丸あたりのトレンドラインでの反発を狙うのがメインの作戦。

M15

 

高値更新してないのでMトップになる可能性もあるけど買いが入る可能性も高いということでまずは買いを狙ってみます。

M1

今日の1分足はこの背景で見ていきます。
今日も生き残ります(*´ω`*)