さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

2/17 反省文

ヘロヘロに疲れているおじさん、さやさやです。

今日は反省しないといけない事が沢山有るので書いておきます。

午前中

10時過ぎたらエントリーしようと考えていて、押し目をつけながら上げていくのを見て
「早くやりたい」と思ってしまったようで10時にちょうど押し目が来ていたのですが見逃してしまい最初のSのところで何故か逆張りショートを入れていました。
ここで2回ショートを損切りして、ドテンロング損切り、ドテンショート損切りで4連敗してマイナス11pipsの損失を作りました。

我ながらお馬鹿です(*´ω`*)

次のLで押し目買い。
負けを抱えていたので増し玉して+6pipsくらい取れました。
上昇の勢いが凄かったのでお締めがどこかわからず高値圏でロングを2回して微益で逃げました。
これも結果的には勝てたけど後々の高値掴みにつながって苦労する要因になりました。

押し目を一回見逃して下ヒゲを見てロングしたけど上ヒゲ残して下落。
この時に2pipsくらいの利益を逃してしまい悔しくて損切りができなくなってしまい底っぽい所を確認してナソピソロング2発入れてなんとか逃れました。

本来なら2pipsくらいで損切りして買い直すほうが遥かに低リスクだと思うので非常に悪いトレードでした。

午後

今日は上への意識が強すぎたみたいで高値づかみをやらかしてました。
相場観はあっていたので大怪我はしなかったけど間違ってたら大変なことになっていたと思います。

上へのバイアスは自分のツイートで自分にかけちゃったみたいです。

午後は落ちるナイフをつかむかのようにロングしてそのまま一直線に下げたのでナンピン。
トータル微損で一回決済してロング入り直しでだいたいここでトントンくらいまで戻しました。

次に高値でロングをして耐えて微益で決済というみっともないトレードを数回繰り返しました。
理想は青い雲の中で買ってロングした場所で利確です。
自分が情けなかったです。

高値をつけた際に日足の戻り高値を数分間超えていたので達成感が出て下がるのではないかと見ていたのですが、下げた所で揉み合って上げていかなかったのでショートを入れて+3pipsくらいになりました。
切り下げライン抜ける前に捕まったショートの損切りが出るかもとロングを入れて+3pipsくらい。
印入れ忘れましたが次にセンターの黄色点線を抜けることろでロングしてトータル+9pipsになって精魂尽きた感じになったのでトレード終了してこの反省文を書くことにしました。

逆張りでマイナス7pips、高値掴みは苦労した割に儲からずにトントン、押し目買い戻り売りで+15pipsという感じなので逆張りと高値掴みをやめればもうちょっと苦戦しないで勝てたのかなと思います。
また、ナンピンを使って逃げたトレードも結果論としては成功したけど、やっている最中は妙に体が火照って汗が出てきて結構ストレスだったし、失敗していれば致命傷になり得えました。
来週こそは押し目買いと戻り売りだけをやって、2pips損切りでナンピン無しでサクッと勝ちたいと思います。
ではまた(*´ω`*)うぃ~