さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

12/20 ゴトー日 アホの線引

 先に結論。

114.25~112.70レンジ逆張り。

114.25付近からショート

112.70付近からロング

週足終値がレンジブレイクするまでは週足レンジ内での逆張りトレードをしちゃう(*´ω`*)

 

 

アホの線引きは月曜日なので週足から。

f:id:bandanadogyuru:20211219083313p:plain

上昇トレンド中の高値圏でのレンジが2ヶ月以上続いている。

114.25~112.7のレンジで見てます。
レンジはいつか必ず抜けるという考え方がボクのトレードの根幹ですが週足レベルのレンジですのでレンジ上限でショート、レンジ下限ではロングを優先的に考えています。

レンジの中で1時間足レベルのトレンドが発生して仮にロングを取ったとしても114.25付近では利食いをしてショートを狙い、下降トレンドが発生しても112.7付近ではロング目線に変更します。

週足の終値で抜けるまではレンジ逆張りで見ていきます。

 

3通貨日足

f:id:bandanadogyuru:20211219084232p:plain

ユーロドルは逆張りロングもアリかと  ポンドドルも逆張りロングもアリかも ドル円はレンジ逆張りで

 

ドル円D1

f:id:bandanadogyuru:20211219084610p:plain

切り上げラインを一旦抜けるもヒゲ抜けで戻して引けた。けど、上値も重いので三尊完成の可能性を継続して考慮。ユーロドルもポンドドルも安値圏でレンジ風になってきたのでドル円も年末っぽくレンジで終止するのではと思うけどフラクラの恐怖はあるかも(*´ω`*)コワイ

 

ドル円H4

f:id:bandanadogyuru:20211220081140p:plain

4時間足で見るとトレンドラインを抜けてロールリバーサルしてるように見える。今の形だけだとショートが有利に見えるけど今の位置は週足レンジの真ん中なのでエントリーは腰が引けちゃう(*´ω`*)

ステイサム兄貴に今すぐエントリーしろと言われればショート入れるけどホントは様子見したい。

 

ドル円H1

f:id:bandanadogyuru:20211220081712p:plain

1時間足ではダウ理論は下に転換。ネックラインもOYの押し安値も下にぶち抜いて高値安値ともに切り下げ。でも今ショートよりも113.000~112.700の間でロングしたい気分(*´ω`*)

 

M15MA

f:id:bandanadogyuru:20211220082052p:plain

MAが絡んでるので様子見。

 

ドル円M5

f:id:bandanadogyuru:20211220084348p:plain

逆三尊みたいな形に見えるけど5分足なので無視しときます。

栃木県と茨城県の県境付近が通勤路なのですが、車の外気温計は-3度でした。いよいよ本格的な冬に入ってきたようです。

とりあえず熱いコーヒーを飲んで相場の動き出しを待ちます。

今週も資金管理にだけは気をつけてやっていきたいと思います(*´ω`*)おは~