さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

ボクの裁量デイトレードに関して

スキャルを諦めデイトレーダーになったおじさん、さやさやです。
今年から始めたデイトレ手法をブログに書きます。ボクはもう年なので忘れちゃった時のためです。40歳ともなると嫁タソの誕生日も時々忘れて自分の生年月日も忘れて色々と大変です。

どんなトレードであれボクは月初めには月足、週初めには週足を見ます。

f:id:bandanadogyuru:20220205082559p:plain

週足ですがざっくりと上昇トレンド中の高値圏ですね、という感じで把握しておきます。

日足は毎朝見ます。

f:id:bandanadogyuru:20220205082805p:plain

意識されそうなラインを引きます。まずは前回の高値安値に水平線を引きます。斜めのラインも高値を結んでみたり安値を結んでみたりすると今は三角になりました。昨日の高値は三角の上辺で止められたことがわかります。

毎日H4も見ます。

f:id:bandanadogyuru:20220205083348p:plain

ネックラインに水平線を入れたりもします。ネックラインを使ってプルバックをしてN字で下降上昇したりします。高値安値のブレイクも常にN字を見ます。

H1も毎日見ます。

f:id:bandanadogyuru:20220205083623p:plain

意識されてそうなラインを抜けるときにはNか逆Nの値動きになり、反転する時はWかMになるのでどちらになるかに重点を置いて値動きを見ます。

M15MA これがメインの足です。
表示させているインジケーター。
EMA25.50.75の3本
HT Higher Candle(上位のローソク足を重ねて表示してくれるやつ)
MACD(下記数値に設定を変えています)

f:id:bandanadogyuru:20220205084428p:plain

 

f:id:bandanadogyuru:20220205084010p:plain

左側の安値を見ると水平線に当たってますが、これが4時間足で引いたネックラインになります。Wボトムも作って上昇してきたので上位足のネックラインに当たって反転したのかも?と仮定してチャートを見ます。少しもんで上にぴょんと114.500キリ番をブレイクして少し押してから本格的に上昇です。
この時に3本のEMAが捻れて下降パーフェクトオーダーから上昇パーフェクトオーダーに変わります。この状態になったら押しを待ちます。
切り下げラインを引けるくらいの押しなので2~3時間以上でしょうか。これくらいの時間以上もみ合っても下がらない場合にはショートポジが溜まって来ているはずなので上昇してきたらショートカバーで勢いよく上昇する可能性が高いです。
エントリーサインは切り下げラインを上に抜けて足が確定するかMACDのゴールデンクロスです。どちらかでもいいし両方でもいいしサインが出る前に入るのも裁量トレードなのでありですが

重要なのは捕まっているポジが大量にあるかどうか

なので苦しんでいる不利なポジを持っている人の立場になって妄想します。
もう投げるんじゃないのか(*´ω`*)ハァハァって感じです。
RR1:1で利確損切りをセットしてエントリーしたら基本見ないようにします。

以上ですが注意点を。

インジを使うとインジに頼り過ぎになるので注意が必要です。

EMAがパーフェクトオーダーになってMACDがクロスしたからエントリーみたいなサインだけを見てトレードするのは楽ですが、それだとトータルで勝てなくて沼にハマると思います。ボクもそういう時期が結構長かったので。

苦しかった(*´ω`*)

意識されるラインを引くこと、そのラインで反発か抜けを確認すること、結果EMAがパーフェクトオーダーになり、もみ合った結果のポジションの投げが出るのを狙うサインに切り下げラインやMACDを確認するという感じです。

インジよりも水平線とポジションのたまり具合が重要なのは意識しておいたほうがいいと思います。

 

ここから追記です。

f:id:bandanadogyuru:20220205170533p:plain

上の画像のSではショートを入れてて20pips取れました。でもFでは足先で抜けてるしMACDがデッドクロスしてたけど入りませんでした。4時間足レベルの水平線が下に見えていたので反転して上がってくる可能性もあるので下に抜けて次のプルバックまではショートをしないと決めていました。入れてたら完全にフェイクだ(*´ω`*)ゴラァってなってますが冷静に見れば4時間足レベルの水平線で出来たWボトムに15分足がちょっと抜けたくらいで逆らうのが無謀です。

じつは、この数日前に似たパターンでやられたばかりでした。

f:id:bandanadogyuru:20220205171300p:plain

Fから二日前の高値圏のLでロングしました。すぐ上に日足レベルの三角の上辺がありますが多分気がついて無くて、仕掛けた時はラインが引けてなかったんだと思います。ロングして下落して損切りを食らったあとに、涙目でよく見たらここライン引けるじゃんという感じだったのではないかと思います。気がついていれば仕掛けなかった可能性が高いかも?なポイントです。

ラインへの意識が希薄だとパーフェクトオーダーのMAとMACDのクロスで安易に入ってしまい負けるという沼パターン(*´ω`*)ツライ

こんな感じで強がってましたが、実はネチネチとなんで損切りになったのか考えていたので、次のときには同じような失敗を避けることが出来たのだと思います。

最後にネックライン抜けパターンです。

f:id:bandanadogyuru:20220205172715p:plain

小さいSがボクがロングして損切り食らった場所です。ボクは入れなかったんですが日足レベルの三角の上辺で大きなMトップ(三尊ですかね)を作ってネックライン抜けでプルバックしてN字を作って下落してます。小さくわかりにくいのですがプルバックして一時的にネックラインの上に戻した時に15分足に連続して上髭が出ています。
ボクはすでにLポジは切れてポジがない状態だったのですが、ボクと同じように大きなMトップでロングをとった人が戻ってきたので損切りか同値撤退をしていると妄想しました。そして次の下落は逃げ遅れた人の絶望の損切りでの急落だと妄想しています。

以上です(*´ω`*)ウェイ