さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

4/6 反省文

ルールを守る意識が強すぎて変なことするおじさんです。

実際に見てたチャート

左下の矢印のところで入りたかったのですが仲値前は入らないというルールに従って見逃しました。

その後はボリバンかトレンドラインに引き付けてロングを狙っていましたが勢いよく上がってしまい何も出来ず。
10時になってリバ取りでショートして+0.6ぴぴくらい。

上の矢印のあたりでボリバンに限りなく近づいたのですが、なんとツイッターを見ていて見逃し。
駒みたいな陰線の下ヒゲでロングを狙ってたのですが引きるける意識が強くで置いていかれました。
入れていれば5ぴぴくらいは取れた場面でした。

トレンドラインを抜けて横横になって水平線を抜けそうな動きだったのでショートしたら担がれました。
損切りを遠くしているので今回は切らずに待っていたら落ちてきてラッキーで+3ぴぴくらいでした。
本来ならMAの上でSしたいところですが、さっきは引きつけようとし過ぎて置いていかれたので早く入った感じなのですが、極端ですよね。

落ちて戻した所をショートで実はすぐに2.2ピピが見えたのですが一瞬で戻ってきてしまい、数分持って+2ぴぴくらいでした。

結局、もうちょい緩めでこの辺で良いやみたいな入り方のほうが上手くいくのかもしれないですね。

ボリバンにタッチするまでは惹きつけるとか真面目に思うんですが、そもそも期間10シグマ2のボリバンに明確な意味は無いと思うんですよね。
みんなが使ってる設定でもないでしょうし、-2シグマくらいまでくればまぁまぁ押し目じゃん的な目安くらいの意味しかないと思うので明日からはもっとゆるくやります。

2回めのショートはゆるすぎでほぼツッコミ売なので10MAに触るまでは戻りを待つくらいはしたいと思います。

トレードって厳格に守らないといけないルールもあるけど、厳格に守ってたら全然エントリーできないこともあるわけで、ゆるさも必要なところがまた難しくて奥深いんですよね。

明日も前向いて頑張ります(*´ω`*)