さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

3/9 反省文

メンタルがやられてます。
昨晩の謎のヤラレから今日は負けられないという意識が強く出てしまい、いつも通りでやるようにメンタルの調整をして相場に挑んだつもりでしたが、負けられないプレッシャーからかトレードで負けるとメンタルに響いてしまいツライ一日でした。
少しでもいいので勝って終われば明日は全然楽になると考え欧州まで粘ってみました。

午前中から振り返ります。

10~11

エントリーが多いのでざっくりと特にやばいトレードに重点を置いて記録していきます。

朝のうちは押しが浅いので普段なら手を出さないかもしれないような所で売ったり買ったりして+3pipsくらい利益が出ました。

1.完全に焦りから勝負に出たつもりのブレイクロングで-5

2.押し目買いのつもりが捕まってしまい損切りが出来ずにナンピンして全部損切り。

ここまでで-20pipsと最悪の状況でボクのメンタルはすでに震えて泣いていました。

11:30~15

ボラがなくてどうしていいかわからず、-20をどう取り返すか考えるも動かなければどうにもならないと思いつつも、コツコツと勝って大き目に負けるのを繰り返していました。
-9~-16くらいの間を行ったり来たりしていました。
後から見れば21MAの上で売っていればだいたい勝てた相場だったけど重圧からか見えてないみたいで下がったら買って微益微損で撤退みたいな事を繰り返しつつ、時々上方向期待して買って天井つかんで大きめの損切りみたいな感じでした。
大きく崩れなかったのは損切りを小さくしようと意識していたのが功を奏してたのかもしれないです。

15~18

16時前から負けが込み始め-20に再び損失を膨らませました。

ここ最近は16時以降はトレードしないルールだったので欧州の入りはじめの細かい動きに適応できてませんでした。
ヒロセ通商さんのポジションを見るとロングが大量に捕まっていたので一旦上げてからしたをブレイクさせてくると考えてブレイク狙いのショートで早めに入ろうと狙っていました。

1で高値から下がってきて21MAを割り込んだのでショートしたのですが利確目標まで届かずに急激に戻したので慌てて利確。
17時にロンドンがでてきて売り始めたので安値ブレイクまで加速しそうな所でショートでエントリー。

2.手前で入って利確目標に到達したけどすご勢いで戻ってきたので慌てて利確して数回売ってプラ転したので終了です。

トータル5pipsくらいの微益ですが本来やらない欧州とロンドンですので欲張らずに終了です。

反省はいっぱいしなくてはいけないのですが、特に午前中にナンピン合わせて17pips位損切りしています。
通常はストップ6pips自動で入れてますが、ナンピン前提で入る場合には20pipsストップで入ります。
このナンピン前提が失敗して午前中から厳しい展開になりました。
この時に6pipsで切っていれば全然楽に午後もやれたと思います。
昼ぐらいにストップを6に変更してその前に切るという感じにしたので負けを限定しつつ欧州ロンドンのブレイクを待って上手く取れたのでなんとかなりました。

明日からはナンピン無しの6pips自動ストップでその前に直感で切るみたいなスタイルに変更しようと思います。

今日の展開でプラスに持ってこれたのは結構嬉しいのでメンタルも完全回復できそうです。

それではまた明日(*´ω`*)おつ~