さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

3/6 アホの線引と反省文

おはようございます。
金曜日にルールなんて守らないぜヒャッハァ(*´ω`*)トレードをしてしまい反省の週末を過ごしていました。
反省と後悔の繰り返しで本当につらかったです。
昨日は昼から飲んでましたが、飲まないとやってられないほどに辛かったということで(*´ω`*)

繰り返すわけにはいかないのでトレードの主にメンタルに関する本を読み漁り、

カリギュラ効果という言葉を見つけました。
心理学的には「心理的リアクタンス」というらしいです。

ダメよと言われるとやりたくなってしまう心理現象らしいのですが、まさにボクはこれでした。
鶴の恩返しとかがこれで、絶対に覗かないでくださいと言われると見たくなっちゃうみたいなことらしいです。

ルールを守っていれば勝てると自分で思い込ませているのですが、そうすることで、「じゃぁ、守らなかったどうなるのかな」という心理がウズウズしちゃってたわけです。

もう繰り返しません(*´ω`*)

ではまた後ほどツイッターでお会いしましょう。
本日もよろしくお願いします(*´ω`*)

昨日の反省文

先週金曜日のトレードは酷かったですね。
土日はなんであんなことをしたんだろうという後悔が消えては蘇りを繰り返して地獄のような週末でした。
今週は繰り返さないようにします。

先に結論

戻り売りでスキャルします。

アホの線引き

ドル円週足

一週間、ずっとMAに抑えられてた感じなのでしょうか。
陰線で確定。

3通貨D1

全部もみもみしてますね。
ドルが弱い一週間になるのか、もみ続けるのか流れを見極めて都度入っていきたいと思います。

ドル円H4

トレンドラインをブレイクして裏も試して下落しているようにみえるので次はネックライン135.25が億表になるのかな程度に意識しておきます。

H1

4時間足はまだ下を向いてないけど下を向いてる感じで、MAも完全に下を向いているので1分足レベルのスキャルなら戻り売りが有利なのかなとイメージしています。

M15

雲だけ表示していますが、一目ではなくスパンモデルの雲です。
特に意味は無いです。
15分足でも明らかに下方向の流れなので戻り売りを狙っていこうと思います。

今週も生き残ります(*´ω`*)