さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

2/20 反省文

反省文は書くけどしょうがないでしょ的な開き直り気味なおじさん、さやさやです。

ボクは春が嫌いです。
理由は差別的とか思われかねないのでリアルの世界では詳しくは言えないのですが、ぶちゃっけてしまうと春には変な人が増えるので面倒な仕事が増えてしまうからです。
GWになるとピタッとなくなりますが、2月頭くらいから変な問い合わせが増え始めて、3月4月にピークを迎えGWを過ぎるとピタッとなくなります。
早く夏にならないかなと切に願っています(*´ω`*)

では、トレードの反省文です。

午前中

10:02くらいにL1でロング。
陽線が出たので半分ロットで入れて前回安値割ったら切ろうくらいのイメージ。
反転して長めの陽線2本で増し玉しようか悩んだけど次は小さな陰線だったので利確。
微益でした。

このときになんか下っぽい流れに見えちゃってショートしちゃいました。
逆行しちゃったなと思ってたらストップが付いてしまい、間違えてたと思ってドテンロング。
-5pipsと+2.4pipsで半分取り返せたので上出来だし、ロットも半分だから良いよねなんて損益見たら半分入れたつもりがロットマックスで入っていてち~ん(*´ω`*)
ドテンが上手く決まったのでメンタルには影響がなかったのが不幸中の幸いです。

次は押しを待ってロングでだいたいトントンくらいに戻しました。

そろそろ買おうかなと考えていたらどーんと上がってしまい焦ってロングしたら天井でした。
しかもマックスロットで損切り。
次の押し目でまたロングして少し取り返して若干マイナスくらいでいかのツイートをしました。

午後

用事を済ませてチャートを見たらトリプルトップを作って下落していたので12:52ショートから。
お昼で小動きだったのでロットはずっと半分で陽線が出たら売るみたいなイメージで0.1pipsでも利益が出て止まれば利確を繰り返してました。
S2で突っ込み気味で売ってしまい、担がれてナンピンするか切るかどうしようかなと考えていたら落ち始めたので一旦逃げて、売り直してここで3pipsくらい取れました。

これで反転してショートカバーが出れば今日の分は利益は確保できるかなとキリ番抜けは静観してWボトム気味になって大きめ陽線が出たのを確認してL1でロング。
微益でやめて見ていたらいかにも上がりそうなピコピコが出たのでL2でロングして、一回増し玉してトータル3pipsくらいで利確。
月曜日だし程々でということで終了しました。

今日の反省点としては半分のロットとマックスのロットの注文ツールを表示させているのですが、間違えて半分の所でマックスロットを2回入れてしまったのでマックス入れたいときは半分連打で良いかなと思いました。

それと午前中にショートを入れた場面があるのですが、ちょっと早かったのかなと反省しています。
リアルタイムで見ていると雲がねじれて売りシグナルになりそうだったのとそういう流れに見えてしまったのでショートをしたのですが、シグナルの色が変わってからで良かったと思っています。

13:30頃からの下狙いの動きと、戻りをつける動きは東京時間の午後にしてはわかりやすかったので助かりました。

明日もこの失敗を活かしてより良いトレードを心がけたいと思います(*´ω`*)乙です。