さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

2/16 反省文

今日は真面目にやったので反省文だけどあんまり反省しないつもりのおじさん、さやさやです。

M1

今日はなぜか朝から逆張りを狙っていました。
一番の高値がちょうど10時くらいで次の高値とトレンドラインを引いて、そこまで来たら利確する予定で、更に内側にTLを引いて終値で抜けたら押しを待って、ピコピコを見て上がりそうと思えば買うつもりでした。

1回目2回目共にTL抜けで押しを待っている間に安値更新していくので見送り。
3回目は押しっぽかったので入ったけど上がりきれずに急落して-5pipsストップにかかり、即ドテンショートして+5pips取れたのであんまり引きずらなかったけど今日は全然上手くいかず。

素直に戻り売りを仕掛けていればよかったのですが、この逆張り手法は2トレンディとかいうアメリカ人が書いた本で紹介されている手法で、押し目買い戻り売りを取る時に応用できて、ハマると一瞬で5pips以上取れたりもするので疲れた時に仕掛ける事が多いやり方です。

まぁ不発だったので作戦失敗でした。

午後

午後は小動きすぎてプライスアクションがわかりにくくて手が出せず、白丸の後半の上昇も全く上がる気配なく上がったので見てるだけでした。

白丸の右側の最初の押し目で押し目買いをしたり、落ちてきてTL際で揉み合ったので押し目買いをしたり、とやってみたのですが、少し取れたりズルっと下に抜けて切らされたりで、ここまで+3~-2pipsの損益を行ったり来たりでした。

右のLでもみ合いの下限から一気に上がってきたのでキリ番まで目指すかもとロングをしてやっとまともに取れて疲れたのでトレード終了しました。

最後のロングの前のもみ合いでも下で買って利確できたり切らされたりをしていました。

今日の反省は10時台11時台と逆張り狙いをしていた点ですね。
素直に戻り売りをしていればもっと楽に勝てていたかもしれません。
ただ、散々やられてるので素直さはボクの中には皆無なので素直になるのはとても難しいです。

明日も頑張ります(*´ω`*)