さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

12/5~9 トレードまとめ 地獄の一週間 デパスプリーズ

取り憑かれたように過去検証をするおじさん、さやさやです。

完全に沼りました(*´ω`*)

ずっとスキャルをやっていてコツコツドカンになってしまうので何でだろうと考えた時に1分足でのトレードを繰り返すことによる疲労から判断力が鈍って、負けきってしまう暴走をやってしまい、それが抑えられなかったのと、1分足が嫌だなと思い始めていたので15分足で入るデイトレに変更しました。

手法を作って、朝の8時から17時の間だけ入った場合のバックテストをして、ドル円で300pips位は取れるような結果が出ていました。

半分利確して残り半分は建値にして放置するようなオプションもバックテスト期間が短いので何ともいえないのですが、良いときはすごく良さそうなので年間を通じて考えたら相当プラスになるのかもと考えています。

また、おそらくなのですが、今はドル円が殺人通貨になっているので順張りのこの手法があっているみたいですが、本来はポンド系とかのほうが合っているのかもしれません。
バックテストが間に合っていませんのでとりあえずドル円でだけ本番トレードをはじめました。

今までもデイトレはやっていたのですが、スキャルがメインでついでにデイトレみたいな感じであんまりデイトレには期待していなかったのですが、スキャルをやめた今となってはデイトレが全てなので気持ちがぐわーって向かってしまっています。

15分足なので1分足よりもチャンスが少ないうえに一回の損益が大きいので、一回を見逃すと損益にすごい影響があるような気がして焦りみたいなものを強く感じます。
よく耳にする機会損失ってやつだと思います。

年単位で見れば数回の見逃しは気にしなくて良いのは頭ではわかってますが、バックテストに近い成績を出すにはサインが出たら入ったほうが良いのは間違いないと思うので、少しやり方を工夫したほうが良いように思います。
車の運転をしているときや仕事をしているときはトレードのことを完全にわすれていたので、そのへんちょっと緩かったのかなと思います。

足確定で入る手法なのでサインが出そうになったらアラートを鳴らして、運転中ならコンビニの駐車場に入るとか、仕事中なら「失礼、電話なので」とか「うんP行ってきます」とかって席を外して確認するとか、出来ることはやるべきだと思いました。やるほうがメンタルに響かない気がします。

反省は色々ありますが、明日以降のトレードに失敗を繰り返さないように対策して活用していければ前向きな気持になれると思うので先週のすべてのトレードを振り返ってみます。

12/5

この手法での最初のエントリーが白い上向きの矢印のSでの売りエントリーです。
これはあっけなく次の陽線の終値で損切りです。
これは問題ないトレードです。

次はバツ印でSを切ってドテンロングです。
白丸をつけた赤い矢印の足の終値で利確なのですが、この矢印が出ても終値で消えることがある事を知らずその前の足で矢印が出たので終値で利確したら消えてしまい、結果チキン利食いとなりました。
2回目のエントリーでまだ慣れてないので繰り返さなければいいでしょうということで自分の中では納得しました。

12/6

この日は9時にショートして30分後に利確。
全く問題なくトレード出来ました。

12/7

朝の9時にサインが出たのですが車の運転中か何かで入れずに利確した足の一つ手前の上ヒゲでサインが出た時と同じレートでショートエントリーしました。次の足の終わりで利確できました。
サインと同じ価格に戻ってきたらエントリーはバックテストして勝率が高いのでマイルール的には問題ありませんので、これも良いトレードでした。

12/7

12/7二回目のトレードはSでショートしたのですがSLで損切りになりました。
負けたけど問題のないトレードです。

損切りをする一本前の足で買いサインが出たので、一時的に両建てになってしまうのですが、マイルール的には入らないといけないところでしたが、車の運転中だか移動の直前なのでという理由で入りませんでした。ここで入っていれば損切り20に対して利確30pips位取れていた場面なので「機会損失」という言葉が頭をよぎりました。

12/7

赤のLでロングして赤のSLで損切り。
白のSでショートして白のSLで天井損切り。
この2つのトレードは問題ないトレードなのですが、ロングの損切りの少し前に売りサインが出てたのですが早く終わらせてお酒を飲みたかったので入りませんでした。

この時に思ったのは、昼間にロングのサインを見逃して、夜にも売りのサインを見逃して、その両方とも入っていれば合わせて60pipsくらいの利益が取れていたのにという機会損失への何ともいえない嫌な感情です。
昼間のロングを取れていれば夕方トレードしなかったかもしれない、そうすれば勝ちで終われたのに。
もう少しちゃんとして入っていれば微損くらいで一日を終えられていたのに大きく負けてしまった。
そんな何とも言えない負の感情が湧き上がってきました。
自分が悪いということで無理やり納得して焼酎を飲んで寝ました。

12/8

朝に白のLで利確できました。
これは問題のないトレードですが、また見逃しがありました。
13時位でしょうか、ロングで大きく取れていた場面をやはり車でお客様の送迎中では入れませんでした。
約束の時間が13時でその13時に大きな利益が出るサインが出てまた機会損失です。
しかも、一度も揉むことなく一直線に上げています。
気にしないようにしても胸がえぐられるような感覚がありました。
スキャルならまた次のチャンスまで遠くありませんが、15分足のトレードで36pips取れる場面がすぐに来るとは思えず後悔しかありませんでした。
2~3分遅れますと連絡して近くのコンビニに車を止めてエントリーしていればこんな思いしなくて良かったのにと痛感しました。

12/8

2日続けての機会損失の痛みを抱えての地獄の夕方です。
ロンドン時間最初の赤のロングはルール違反です。もうこうなるとトレードをやめたほうが良いのですが、
赤のロングで損切り、黄色のドテンショートで損切り、白のドテンロングで損切りの、往復半ビンタです。
その間にピンクの売りサインが出たのですがここも精神状態がまともではなかったのか、見逃しで機会損失します。
ルール違反とエントリー見逃しががなければ往復ビンタの後に勝ちが一個で、昼間の機会損失もなければ微益で終われてたし、昼間の機会損失がなければ47pipsくらいの勝ちで満足してやめて、夕方にはビールを飲めていたかもしれないと思うと理不尽さとか無情さとか哀れさというか、様々な負の感情が体の中で渦巻いている状態です。
デパスが欲しいと思いましたが、常備していないので焼酎を飲んで寝ました。

12/9

金曜日は早朝から悔しくて切なくて暗いうちに目が冷めて部屋でバックテストをしていました。
いつもの時間に車で出勤したら急遽トラブルが有り、トラックに乗ることになり作業をしてでかけました。
さてと今日は機会損失しないぞとチャートを見るとロングのエントリーサインが出て利確サインもちらついてました。
また機会損失かと動揺しつつ荷降ろしを終えるとショートエントリーのサインと利確サインが点灯していました。

両方合わせて73pipsほどの利益を見逃しました。

膝からガックシ逝く感覚とともにキャァァァァァと叫びました。
その後に笑いました(*´ω`*)
マジでハゲそう。

こんな事あるのっていうくらいに歯車が噛み合っていません。
胸が苦しくなって、ボクはもう一生勝てないのでは無いかという不安に襲われ続けることになりました。
金曜日はトレードをやめてバックテストとエントリーサインを見逃さない方法を考えていました。
その後、サインが2回でましたが1勝1敗で東京時間にすべてエントリーしていれば3勝1敗+73pipsでした。
機会損失つらい(*´ω`*)

トータルで100pipsの負けなのですが、8:00~16:00に出たサイン全てに入っていれば+100pipsほどでした。

ところがです。

このブログを書いている途中までボクはもう永遠に勝てないのではないかという不安に押しつぶされそうでしたが、全部のトレードを振り返ってきて、徐々に不安が急に消えていきました。

理由がわかったからだと思うのですが嘘のようにデパスが欲しくなくなりました。

振り返って実感したのですが、手法は問題なくバックテストと同様にプラスに作用しています。
東京時間だけ1週間で+100pipsなので単純計算で月に400pipsも夢ではないわけで、100万通貨でやれば月に400万円なので金額的にはまぁまぁ十分です。
400万で足りないなら、ロットを増やせばいいだけです。
1分足のスキャルで1000万通貨とか入れて出るのはなかなか難しい作業ですが15分足ならたぶん余裕です。
3000万通貨くらい打ち込めば月利1億を超えますので夢があります。
ちょっと話が夢見がちになりましたが、今のボクがやらなければいけないことは東京時間のサインは逃さずに入れるようにすることだけで、15分に一回チャートを見るおじさんになればいいということです。

手法的に問題があるとすれば、トレンド時の戻り売り押し目買いだけではなくて、東京時間の朝の動き出しも狙うので小動きレンジでも入る必要があるので、今週みたいに上位足のトレンドライン際でのもみ合いで入って往復ビンタを食らうことがある点だと思いますが、そこは受け入れて、利を伸ばす方法を取り入れて補っていけば良いのかなという印象はあります。

いずれはEA化して使えたら良いかなと思っています。

ちなみにEAにするとか言うとEA売って金儲けですか~みたいな感じでツイッターで言われた事が過去にあったのですが、ボクは自分で使うだけで売らないです。
ただ、ツイッターで仲良くしてくれている美熟女限定でほしいと言われれば無料でお渡しします。
美熟女に今よりも仲良くしてもらうためです。

ただ美熟女限定とか言っちゃうとなかなか欲しい人が現れない問題が出てきてしまいます。
控えめで良識のある方は「私は年は取ってるから熟女かもしれないけど美しくないから違う」とか思ってしまったり、

40代だけどある種羨ましい思考の持ち主の方は「私は美熟女じゃなくて美女だから違う」とか思われてしまったりするようです。

あと酔っ払ったおっさんが「美熟女だから頂戴」とか言ってきますがそういう絡みは嫌いじゃないです。
絶対におっさんにはあげないですけど。

なんにせよ美熟女大好きウィィィィィィィ(*´ω`*)ハァハァって感じです。

なんかスッキリしました。

ボクにとってはデパスよりも書くことのほうが効き目のあるお薬になるのかもしれません。
デパスも効きますけど(*´ω`*)

 

勝回数 利益合計 平均利益  
4 53.4 13.35 pips
負回数 損失合計 平均損失  
7 -161.6 -23.09 pips
トレード数   総利益-総損失  
11   -108.2 pips
    勝率  
    36.4%  
   
ワントレード平均損益
 
    -9.8 pips
    PF  
    0.330  
    ペイオフレシオ  
    0.578  

日付 pips 勝敗 損益合計pips
5 -14.1 -1 -14.1
  10.7 1 -3.4
6 22.8 1 19.4
7 9.5 1 28.9
7 -24.4 -1 4.5
  -20.6 -1 -16.1
  -27 -1 -43.1
8 10.4 1 -32.7
  -17.6 -1 -50.3
  -24 -1 -74.3
  -33.9 -1 -108.2

 

 

明日からも生き残りをかけて頑張ります(*´ω`*)