さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

10月トレードまとめ

10月のトレードのまとめを書くおじさん、さやさやです。

正直なところ10月のトレードはあんまり記憶に残ってないのですが、スキャルとデイトレみたいなことをやっていたみたいですが、介入にビビってロングを持てないみたいな事が過去のブログに散見されたので、確かにそんな感じだったかなという気はします。

タイミングが合わないというのも合ったかもしれないです。
昼前までは出社して仕事があるので東京スタートが見てられなくて、夕方は外出が多くて見てられなくて、みたいな感じでトレードできそうなタイミングはチャートから離れて、動かない時間だけチャートを見てるみたいな傾向がありました。

輸入関係の取引先の会社の社長が3代目に変わった途端にコストカットの連続で、カットしちゃダメないとこもカットしちゃって自滅してしまい、その影響を受けてボクも忙しくなってしまったという感じもありました。しかも儲からない仕事ばかりなのでテンションも上がりません。どんよりとした気分で作業をこなすだけです。

トレードも介入への疑心暗鬼で迷いが生じたというか、スキャルをやっても集中できなくて、ロットを下げて値幅を狙ったりしても途中で退屈になって返済してスキャルを始めたり、ブレブレでやりきった感はまったくない月でした。

反省の一ヶ月でした。

今月は真面目にやりますので、以下の内容を実行します。

・4時間足以上のスイングで売買したいポイントがあればifocoを置くようにします。

・1時間足と15分足のトレードも面倒がらずに指値を置くようにします。

・夕方以降の欧州~NYにかけてスキャルを1~2時間は頑張ってやります。

検証とかは結構やってたのでやる気がないとかじゃないんですが、手法の組み立てとか検証に意識が傾いてしまってトレードが片手間になってた感はあるので、今月は本気出してトレードします。

 

10月の成績になります。

10/31は決済がなかったので収支表の先週と内容は変わらず。
こちらのブログに明細を掲載しています。

 

勝回数 利益合計 平均利益  
64 294.6 4.60 pips
負回数 損失合計 平均損失  
23 -127.2 -5.53 pips
トレード数   総利益-総損失  
87   167.4 pips
    勝率  
    73.6%  
   
ワントレード平均損益
 
    1.9 pips
    PF  
    2.316  
    ペイオフレシオ  
    0.832  

一応は勝ってるから良いんだけど、理想はもうちょっと違うんだよね。
理想を目指して、今月も頑張ります(*´ω`*)