さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

FXで勝つ為の方法を久しぶりに真面目に考えてみた

天気の良い日曜日なのに嫁タソが仕事で相手してくれないので拗ねて部屋にこもってブログを書いてるおじさん、さやさやです。

ボクもうFXを本気で初めて4年は経過してると思うんですが、未だに納得するだけは勝ててないです。
一応目標は5億円で達成するか脳が死ぬまではやめません。
急いで目標達成する気もないので死ぬまでやってる可能性も充分あります。
もし達成できたらまた全然別の分野で頑張るかもしれないし、続けるかもしれないし、その時に考えるつもりで今は決めてないです。

今も試行錯誤中なのですが、ここまでのボクの経験からFXで勝つための最短ルートを書いておこうと思います。未来のボクが見て、どう感じるのか、記録に残しておこうと思いました。

最短ルートで考えた場合に要素を箇条書してみます。

・メジャー通貨1種類に絞る。

・スイングかデイかスキャルか、スタイルを絞る。

・インジを使うなら同じインジを使い続ける。

・同じ時間帯にできるだけ毎日チャートをみて値動きの癖を体感する。

・FXに関する知識(ダウ理論やチャートパターンなど)は全部知るつもりで勉強する。

・勉強で得た知識は他のトレーダーも知っている事を意識する。

・勉強した正直なトレーダーが騙されるポイントを探す視点でチャートを見る。

・損切りの出る場所を探す。

・リスクリワード1:1の場合は勝率55%で充分だと考えて手法を作る。

・手法が出来たら感情を挟まずに手法を繰り返す。

・他のトレーダーの感情を常に想像する。

・簡単に勝てるようにはならない事を認める。

・迷いなく損切りできるロットしか張らない。

・損切りに躊躇したらロットを下げる。

・稼ぐ意識よりも生き残り優先で経験を積む。

 

なんか、パッと思いついただけでも結構あるのでトレーダーって色々難しそうですね。

ボクはまだまだ道の途中だけど頑張ります(*´ω`*)