さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

8/1~5 トレードまとめ

天丼食べてお腹いっぱいで眠いおじさん、さやさやです。

靭帯プッチンしたお兄ちゃんの手術も終わり、リハビリが始まったので山場は過ぎたのかなという感じで、ほっと一息です。
手術して入院して松葉杖で生活して、不便だと思いますが、今まで気が付かなかったことに気がついたようです。長期入院しているお年寄りに優しくしてもらったり、思うように歩けない時に親切にしてくれる看護師さんに触れる事で、困っている人には優しくしてあげようという気持ちが強くなったようです。もともと優しい性格ですがさらに進化したようで、そういう成長を傍から見ているのも幸せなものです。

とある女性とけっこう混んでいる駅を歩いていた時に「男の人と歩いてると楽で助かる」と言われたことがあります。
人が多いところを一人で歩いてると避けないおっさんが前から歩いてくることがよくあって、避けないくせに当たると罵声を浴びせられたり舌打ちされるので気をつけているというのですが、女性と男性では周りの対応が違うんだなと思ったことがあります。
ボクは人混みを歩いてるとモーゼの十戒のように人混みが割れるので日本ってほんと民度高いよなと心底思っていて、そんなおっさんがいるなんて思ったこともないのですが、多分そのおっさんは弱い者いじめの達人で相手を選んでいるんでしょうね。
お兄ちゃんはこの小汚いおっさんみたいにはならなそうで嬉しいです。

ボクは割と本気で女性と子供とご年配の方に当たると怪我させちゃうかもと気をつけています。痴漢とかロリコンに間違われるのも嫌です。
おっさんの場合は汚そうだから嫌だけど怪我はしないでしょって感じであんまり気は使わないです。
ボクも含めおっさんというのは所詮ヤングガイには知力も体力も何から何まで全てにおいて敵わないので、この世に存在させて頂いていることに感謝して大人しくしていようという気持ちが強いです。

 

さて、トレードです。お兄ちゃんの怪我とは関係ないと思いますが、トレードのほうは覚醒しちゃったみたいです。勝ちまくりです。
金曜日はやらかしてますが午前中に-30pips位からの+1なのでまぁまぁ満足です。

覚醒の理由はよくわかりませんが、順張りするという意識を弱めて、逆張りでも狙う意識を持ったことで値動きの理解に幅と奥行きが出てきたという感じかなと思ってます。

8/5仲値後

上の画像は8/5金曜日の仲値後の値動きなんですが133.000のキリ番で頭を抑えられてます。ひげで何度か抜けてるのですが、ここで何度もロングして切らされました。逆張りショートしてれば逆に何度も何度も3pips位取れたはずです。でもレンジ逆張りは未だに苦手です。突っ込んだときの逆張りのほうがやりやすいです。
ひげ先ロングで5連敗くらいして、やっとブレイクした所で20pips位取り返してプラ転したのですが、上でも切り下げライン抜けてロングで損切り、下ひげショートで損切り。ここで再びマイナス15pipまで膨らんで二本目の切り下げラインブレイクでちょっと取り返して、更にその上の三角バーコードで焦ってボコボコにやられました。この時はイメージが湧かないくらいに感情が先走ったエントリーをしていました。マイナス30pipsくらいまで損を増やしました。

三角バーコードのその後

地獄の三角バーコードを下に抜けたところから数秒先の未来が見えるようになって3連続Sに底での逆張りロングからのL3連発と連勝してマイナス8pipsくらいまで損を減らしました。
一番下のロングが下に突っ込んで1本陽線が出てからエントリーして5pipsくらいの大きめの陽線を取れたのですが、これが出来るようになったのは失敗体験からです。下の流れなのでショートをいれた途端にすごい勢いで戻ってしまって切られるという経験を何度もしたのですが、順張りが基本みたいな考えが自分に強くあったので逆張りしようという発想が中々出てきませんでした。凄い戻りで何度も逆を突かれているにも関わらず、順張り最強で思考停止状態でした。

でもあまりにも順張りしてても凄い勢いで負けることが多かったので考えたのですが、走ったら利確が必ず出るし、入るのが遅かった人(ボクもこれよくやってました)の損切りも巻き込むので、逆張りってかなり根拠があるのではないかと思ってやってみたらできちゃったみたいな感じです。

ブレイクって抜けそうで抜けなくてやっと抜けると、ジリジリ上がってど~んと弾けるイメージですが、逆張りってもっと急激で、下がってるからドンドンショートってなっているときに止まったと思ったら急に反転するのでパニック度が高いような気がします。利が乗ったのにマイナスになるのは嫌だから早く逃げるので加速するのも早いみたいなイメージかな。

次にはこの逆張りの動きを待ち構えていたトレンドフォローの人たちがトレンド方向に入ってくることでもみ合って、逆張りが切らされてまたトレンド方向に動き出すみたいなイメージですが、逆張りよりも緩やかに向きが変わる気がします。なので、短時間で効率よく稼ぐには逆張りのほうが向いているのかなと思うのですが、順張り最強の思考停止は中々強い呪縛なのかもしれません。

メイン手法はブレイクと押し目買い戻り売りなのですが、逆張りをやってみると順張りの理解も深まった感はあります。

あとはボクの場合は順張りも逆張りも動いてる時しか出来ないので、四角とか三角とかダイヤとかのバーコードをいかに上手に避けるか、いかに冷静に平常心で巻き込まれた時に気がつけるかが勝敗の鍵な気がしています。いつも熱くなって連敗してキーってなるのでここが一番重要です。
そこで逆張りして稼ぐ能力があればいいのですが、せめて2連敗くらいで気がついて休憩する判断力が欲しいです。

日々努力ですね(*´ω`*)

 

今週の成績です。
実際には一日に10回以上エントリーしています。多い日には100回以上なのでまとめて一日の成績で載せています。

勝回数 利益合計 平均利益  
5 72 14.40 pips
負回数 損失合計 平均損失  
0 0 #DIV/0! pips
トレード数   総利益-総損失  
5   72 pips
    勝率  
    100.0%  
   
ワントレード平均損益
 
    14.4 pips
    PF  
    #DIV/0!  
    ペイオフレシオ  
    #DIV/0!  

 

日付 pips 勝敗 損益合計pips
1 21.4 1 21.4
2 19.5 1 40.9
3 15.2 1 56.1
4 14.9 1 71
5 1 1 72