さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

6月のトレードまとめ

木曜日にスキャルを頑張ってしまって疲れているおじさん、さやさやです。

トレードの前に、最近の出来事をご報告です。
弊社のドライバーが忙しい時など、とある大手の運送屋の営業所に荷物を引き取りに行くことがあります。
そこの事務所に背が高くてスラッとしてて明るい髪色で巻髪の事務員さんがいます。
遠目に見ればアラサー美女で、近くで見るとアラフィフ美熟女です。
その事務員さんに凄い親切にされてメチャクチャ話しかけられるんです。
すごく儲かってそうですねみたいな感じで仕事の話を振ってくるので、ボクの過去の経験に照らして判断すると、お金が好きな女性のように思われます。
顔を合わす度に、ご飯行きませんか、ドライブ行きませんか、みたいなお誘いをいただきます。
スレンダー美熟女が好きなボクとしてはお誘いに乗ることはないにしても、本来なら悪い出来事ではないのですが「結婚しているので誤解されたりするとまずいので」
と丁重にお断りしすると「私は結婚してる方でも気にしませんよ」とか言うので怖いっす(*´ω`*)
狩りの対象にされてる気がして危険を感じます。

ボクの業種はコロナ特需で景気が良くて、引きこもりが増えると儲かる仕事なのですが、このことを天性の嗅覚で嗅ぎつけて近づいてきたのかもしれません。
今度から引き取りに行くときはボディーガードで怖いお姉さんに同行してもらうことにします。

天性のハンター アラフィフ巻髪  VS 元マナー講師 怖いお姉さん  ファイ!!(*´ω`*)

お馬鹿な話はこの辺にして、ここからがトレードの話です。

スイングトレーダーになりたいのですが相場がスキャル向きに見えてしまって今週はずっとスキャルをやっていました。
いま金曜日のお昼すぎなのですが、昨日の木曜日は昼過ぎから22時位までチャートにしがみついていました。
午後の早い時間に10pips近く取れてもう一回取れたらやめようというところから連敗して収支トントンで推移していたのですが20時くらいに上下に振られてしまいマイナス18pipsくらいまでやられて、一発逆転狙いのショートを握りしめて23pips利が乗ったところで利確してプラス5pipsで終了。
おじさんなので疲れました。
今日は昨日の反省を踏まえ9pipsのプラスでお昼で終了です。目もしばしばしてます。
ロットを増やすとメンタルがやられるのではと思いましたが、全くブレることなく上げられました。トレード中は収支を金額ではなくてpipsだけで見るようにしてきた成果かもしれません。1万通貨の5pipsも100万通貨の5pipsも同じ様に感じるようになりました。
スイングの手法を考えていたら、スキャルも意外と進歩した実感があります。長期も短期もトレードフォローならほぼ同じなのかもと思いました。
6月もちょっと進化出来た感があるので良かったです。
7月も良い一ヶ月にしたいです(*´ω`*)

トレード記録

スイングは完全にマイナスでスキャはプラスで終了。
スキャのほうがロットが50倍くらい大きいのでお金はちょこっと増えました。

勝回数 利益合計 平均利益  
13 575.3 44.25 pips
負回数 損失合計 平均損失  
9 -819.7 -91.08 pips
トレード数   総利益-総損失  
22   -244.4 pips
    勝率  
    59.1%  
   
ワントレード平均損益
 
    -11.1 pips
    PF  
    0.702  
    ペイオフレシオ  
    0.486  

 

5/16ポンドドル -72.1 -1 -72.1
5/18ポンドドル -107.4 -1 -179.5
5/27ポンドドル 2.2   -177.3
5/30ユーロドル 4.1   -173.2
5/31ドル円 45.4 1 -127.8
  56.7 1 -71.1
6/1ドル円 100 1 28.9
6/3ユーロオジ -26.2 -1 2.7
6/4ドル円 90.3 1 93
6/6ドル円 4.5 1 97.5
6/7ユーロドル 7.5 1 105
6/8ドル円 19 1 124
6/9ドル円 -85.9 -1 38.1
6/11ドル円 122.5 1 160.6
6/13ドル円 27.2 1 187.8
6/14ドル円 -161.3 -1 26.5
6/15ドル円 -176.7 -1 -150.2
6/16ドル円 -87.2 -1 -237.4
6/17ドル円 -66.3 -1 -303.7
20 -36.6 -1 -340.3
21 17.5 1 -322.8
22 41.1 1 -281.7
23 26.3 1 -255.4
24 11 1 -244.4

 

 

30日の数値はエントリー回数が多いのでまとめて表示しています。
30日だけで26勝21敗でした。

勝回数 利益合計 平均利益  
17 75.9 4.46 pips
負回数 損失合計 平均損失  
11 -28.6 -2.60 pips
トレード数   総利益-総損失  
28   47.3 pips
    勝率  
    60.7%  
   
ワントレード平均損益
 
    1.7 pips
    PF  
    2.654  
    ペイオフレシオ  
    1.717  

 

日付 pips 勝敗 損益合計pips
27 1.5 1 1.5
  4.4 1 5.9
. -3.1 -1 2.8
  5 1 7.8
  5 1 12.8
  -0.2 -1 12.6
28 -4.1 -1 8.5
  -3.7 -1 4.8
  -3.6 -1 1.2
  8.9 1 10.1
  -2.9 -1 7.2
  -0.2 -1 7
  5 1 12
  -5.7 -1 6.3
  9 1 15.3
  5 1 20.3
  5 1 25.3
  -1.7 -1 23.6
  3.1 1 26.7
  2.3 1 29
29 -2.2 -1 26.8
  -1.2 -1 25.6
  5 1 30.6
  0.8 1 31.4
  1.6 1 33
  5 1 38
  5 1 43
30 4.3 1 47.3

おまけの7月1日

勝回数 利益合計 平均利益  
7 28.7 4.10 pips
負回数 損失合計 平均損失  
4 -19.5 -4.88 pips
トレード数   総利益-総損失  
11   9.2 pips
    勝率  
    63.6%  
   
ワントレード平均損益
 
    0.8 pips
    PF  
    1.472  
    ペイオフレシオ  
    0.841  

 

日付 pips 勝敗 損益合計pips
1 -5.7 -1 -5.7
  -2.5 -1 -8.2
. 5 1 -3.2
  -3.2 -1 -6.4
  5 1 -1.4
  2.5 1 1.1
  1.3 1 2.4
  0.2 1 2.6
  5 1 7.6
  -8.1 -1 -0.5
  9.7 1 9.2