さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

6月3週目トレードまとめ

すげぇ負けてるおじさん、さやさやです。

週間マイナスとか久しぶりな気がするし月間マイナスもほぼ確定っぽい。月間マイナスは多分1年ぶりくらいな気がする。
これ本人はたまったもんじゃないけど他人だったらめっちゃメシウマそう、とか思ってなんか嬉しくもある。

実はスイングトレードの手法は固まっていてドル円は検証も終了していて実戦でトレード開始しているのですが、今週終盤動き過ぎで1時間足と4時間足でダウ理論がわからなくなってトレードできず。
デイトレも難しそうなのでスキャルやってたのですが、それがメシウマ大敗の原因ですね。
小ロットでいろいろ試しながらやってたのですが、小ロットだと自制が効かなくなるというか、連打しちゃうんですよね。
1ロットでロングするじゃないですか。買った途端急落してドテンすると反発して急騰して往復ビンタ食らって、頭に血が上って2ロットでエントリーするとまた往復ビンタ食らって、もう完全に逆上して連打猿になって10連打してたまたま勝ってプラスになるとそこからが地獄の始まりで20連打して30連打してドテンドテンで10pipsの少レンジで30分で-200pipsとかやっちゃいます。
猿以下の知能と自制心です。
そして思いました。

もうこれは徹底的にやって嫌になるほど負けるしか無い(*´ω`*)キリッ

その結果がこれです。
金曜日には流石にこれは続けては駄目だと学習したみたいで自然と止まりました。

トレードってまずはトータルでは勝てるルールと言うか手法というか、そういうものを見つける必要があるけど、勝てる手法的なものってネットにも結構あると思うんです。有料無料にかかわらず、誰にでも出来てルール通りに淡々と繰り返せばプラスになるみたいな手法は検証してみると少ないけどあります。

それをベースに自分に合った感じに作り変えて、過去検証して、淡々と続ければ勝ちが積み上がるという確信を持ってあとは作業のように繰り返すだけなんですが、連敗すると確信が揺らいで「これは駄目なんじゃないのか」と別の手法を探しちゃうみたいなことが多い気がします。ボクがそうなので。

やりながら微調整的なものは必要になると思うのですが、一つのやり方を試行錯誤しながら突き詰めていくみたいな感じが重要かなと思いました。

勝てる手法を見つけたら次のステップとしては資金管理でいかに効率よく増やすかを考える段階なのかなと思います。資金管理は勝率40%RR1:2の手法と勝率55%RR1:1の手法ではやり方が違ってくるのだと思います。

色々頑張ります(*´ω`*)

以下は成績表です。

メシウマご提供いたします。

 

勝回数 利益合計 平均利益  
9 479.4 53.27 pips
負回数 損失合計 平均損失  
8 -783.1 -97.89 pips
トレード数   総利益-総損失  
17   -303.7 pips
    勝率  
    52.9%  
   
ワントレード平均損益
 
    -17.9 pips
    PF  
    0.612  
    ペイオフレシオ  
    0.544  

 

5/16ポンドドル -72.1 -1 -72.1
5/18ポンドドル -107.4 -1 -179.5
5/27ポンドドル 2.2   -177.3
5/30ユーロドル 4.1   -173.2
5/31ドル円 45.4 1 -127.8
  56.7 1 -71.1
6/1ドル円 100 1 28.9
6/3ユーロオジ -26.2 -1 2.7
6/4ドル円 90.3 1 93
6/6ドル円 4.5 1 97.5
6/7ユーロドル 7.5 1 105
6/8ドル円 19 1 124
6/9ドル円 -85.9 -1 38.1
6/11ドル円 122.5 1 160.6
6/13ドル円 27.2 1 187.8
6/14ドル円 -161.3 -1 26.5
6/15ドル円 -176.7 -1 -150.2
6/16ドル円 -87.2 -1 -237.4
9/17ドル円 -66.3 -1 -303.7