さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

3月4週目トレードまとめ 爆損メシウマ(*´ω`*)ち~ん

大損切りおじさん、さやさやです。

嫁タソは帰ってきました。普通に仕事してただけみたいで特に面白い話もないです。
トレードに関しては大きめの損切りをして週間マイナスです。ショートポジを利益の範囲で損切りしたのですが、まだまだショートポジが残っているので利益が出たら大きめの損切りが暫く続くと思います。
辛いです(*´ω`*)

今週は仕事の都合と心にブレーキが掛かっていてエントリーが出来ず、やっとエントリーした木曜日は慎重になりすぎて微損で終了。これではいけないと金曜日には大胆になりすぎてやらかしてしまいました。金曜日のトレードを記念に振り返っておきます。

f:id:bandanadogyuru:20220326135206p:plain

M15仲値前

金曜日の仲値前に高値更新できずに急落。これを見たボクは押し目と判断しました。

f:id:bandanadogyuru:20220326135757p:plain

M15

ボクのトレードでは15分足レベルの波の反転でエントリーが基本ですので、本来ならば121.5あたりでロングエントリーですが、浅い押し目が続いていたので待ちきれずに白丸のあたりで1分足にチャートを落としてしまいました。

f:id:bandanadogyuru:20220326140145p:plain

M1

15分足の大陰線後のリバウンドで1分足に表示させていたM21のSMAとEMAを上抜けしたのを確認してロングエントリーしました。
5pips利確、5pips逆行の位置に逆指しでショートを置いて両建てにし、更に5pips逆行するごとに逆指しショートを置いて置くのがボクなりの両建て手法です。10pips狙いなら10pips間隔で両建てなど、ポジションの間隔はその時の狙いにより裁量が入りますが逆指しで置いておくというのは基本になります。

しかし、脳天気なボクは5pipsくらいは上がるでしょ(*´ω`*)
もし下がっても元スキャルパーのボクなら逆指し入れないでも成り行きで入れられるでしょ(*´ω`*)

と、早速ルール違反。

f:id:bandanadogyuru:20220326141022p:plain

M1

で、お約束のように急落しツイート。

ショートポジを入れなければと思いつつも入れなくても戻るかもしれないと期待して更にずる下げし、40pips以上下落して下から最初のSポジを更に10pips下落で2個めのSポジを入れました。

f:id:bandanadogyuru:20220326141531p:plain

M15

下落に勢いがあり最初のLポジの損失をSポジ2個の利益が抜かしそうな直前で相場は反転。Sポジ2個は建値で決済。

最初のルール通りにSポジをもっと高い位置で入れていれば余裕で利確できていたのにとメンタルボロボロで夜に持ち越します。

戻しきれず再度押しが入るも安値更新できずに上がり始めたので右上がりのWボトムになる可能性に気がついて、2本目の切り下げライン抜けからのロールリバーサルを待ってLエントリー。下がったときのために5pips下にはS逆指しを並べていましたがその急騰し形的にはナンピン成功。

結果、勝ったのでメンタルは回復していますが、ルールを守っていれば仲値で決着がついたトレードだったわけなので、夕方も夜もずっと心のなかで自分を罵倒していて、非常に辛い金曜日になってしまいました。

来週は月曜日からちゃんと逆指しをルール通りに置こうと強く思っています。

流石に反省したわ(*´ω`*)

 

ここからは今週の成績ですが、大損切りで御飯のおかずになると思います。

 

勝回数 利益合計 平均利益  
11 390.5 35.50 pips
負回数 損失合計 平均損失  
2 -234.7 -117.35 pips
トレード数   総利益-総損失  
13   155.8 pips
    勝率  
    84.6%  
   
ワントレード平均損益
 
    12.0 pips
    PF  
    1.664  
    ペイオフレシオ  
    0.303  

 

日付 pips 勝敗 損益合計pips
3 25.6 1 25.6
8 57.5 1 83.1
9 15.8 1 98.9
10 7.5 1 106.4
11 49.7 1 156.1
14 98.6 1 254.7
15 5 1 259.7
16 23.5 1 283.2
17 39.5 1 322.7
18 42 1 364.7
21 -234.6 -1 130.1
24 -0.1 -1 130
25 25.8 1 155.8

 

 

来週もコツコツがんばります(*´ω`*)