さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

10/18~22 トレード記録 初めての負け

ただの仕事疲れの普通のおじさん、さやさやです。

今週はボクのコロナワクチン二回目が終了して、世間的にも感染者が減っているので会社の売上をコロナ前以上にするというイメージでフルパワーでお仕事を再起動しています。

北関東の広々とした地域を起点に仕事をしているのですが、普段よりも明らかに車が多く、観光バスも目立ち、渋滞があちこちで発生しています。R16の内側では渋滞なんて当たり前というイメージですが、はるか外側のR50周辺にもかかわらず渋滞しています。

まぁまぁイラつきます(*´ω`*)

物も人も明らかに動いているので、お金も回っていくのだと思います。

使えるお金があるお金持ちの人には旅行や外食や贅沢品にガンガンお金を使ってもらって、日本の景気に貢献していただければと思います。困っている人たちのためにお金を寄付するのは明らかに良いことだとボクは思っていますが、お金をガンガン使うことも良い事だと考えています。

何故か日本では寄付する人を偽善者と呼んでみたり、お金をガンガン使う人を成金などと軽蔑する風潮があるような気がします。

本当のお金持ちはお金を使わないし、それが美徳であるという考え方もなんとなく感じることがあります。

でも経済のことを考えればお金持ちには貯金しないでモノやサービスにお金を使ってもらったほうが良い循環が生まれます。

ボク個人のことだけで言えば、ボクの会社の製品をより多くのお金持ちが欲しがるようになれば規模を拡大して生産量を増やすことで売上が上がります。売上アップは従業員の収入をアップさせ、もうちょっと大きな車買おうかななどと消費を促すようになります。ひょっとすると収入に余裕があるから子供もうひとり作っちゃおうかなんてことにもつながるかもしれません。

ボクも子供5人目ほしいけど、
ボクにはどうあがいても産めないので中々どうにも(*´ω`*)ムズカシイ

お金を使う人を称賛して自分ももっとお金を使える人になろうという意識を持つ人が増えれば日本はより豊かになるんじゃないかなと思ったりもします。

ボクはお金持ちになるとみんなで思えばホントになっちゃうかもしれない。

株なんかはまさにそんな感じで、みんなが上がると思えば上がっていくので、資本主義社会ってみんなで思えば実現しちゃうんじゃないのかなと。

気のせいかもしれないけど(*´ω`*)

 

ここからはトレード記録です(*´ω`*)

 

・両建てトレードドル円

デイトレで考えると2連敗しましたが、週の収支は大きめのプラスです。

結局メシマズごめんなさい(*´ω`*)
ボクは毎日10PIPS目標で週に50PIPS取れれば満足するようにしているのですが、今週は月曜日だけで50PIPS取れてしまい、水曜日にも97PIPS獲得して今月の分は確保できました。相場が大きく動いているので利益も大きくなったという感じです。

下で捕まっているSポジを天井で捕まるの警戒して早めのLポジの押し目回転の利益で相殺してポジを減らしてきたのですが、週後半でまともな押し目が来てポジション取りをミスして見事に天井ロングが捕まってしまいました。

高いところのLポジを切っておきたかったので木曜日と金曜日はマイナス覚悟で損切りを優先しました。

現状ではSとLが5ポジづつ平均レートで100PIPS下にSポジが捕まり、70PIPS上にLポジが捕まっている状態です。

来週も押せばSポジを増やしながら高いところのLポジと相殺するか、下のSポジと相殺するか最良判断になりそう。今の段階では消せるのであれば一旦Sポジを消してしまいたいと考えています。ボクの使ってるJFXさんはSポジのマイナススワップがエグいほど取られるのでLポジを軸にSポジを回転させたほが楽なので。
でも一時的な押し目だと思っているので上げ始めたらLポジを多めにして利が乗ったら早めに利確で回転させようと思います。

トータルでは大きめに利益が出てるので日で2連敗してもメンタル的には何も感じません。

メシマズでごめんなさい(*´ω`*)

 

勝回数 利益合計 平均利益  
14 292.9 20.92 pips
負回数 損失合計 平均損失  
2 -17.1 -8.55 pips
トレード数   総利益-総損失  
16   275.8 pips
    勝率  
    87.5%  
   
ワントレード平均損益
 
    17.2 pips
    PF  
    17.129  
    ペイオフレシオ  
    2.447  

 

日付 pips 勝敗 損益合計pips
10/1 9.7 1 9.7
4 4.5 1 14.2
5 11.4 1 25.6
6 16.1 1 41.7
7 11.4 1 53.1
8 27.3 1 80.4
11 8.3 1 88.7
12 15.2 1 103.9
13 3.3 1 107.2
14 2.1 1 109.3
15 14.8 1 124.1
18 52.1 1 176.2
19 19.6 1 195.8
20 97.1 1 292.9
21 -0.8 -1 292.1
22 -16.3 -1 275.8

 

来週もコツコツ頑張って共に生き残りましょう(*´ω`*)