さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

10/11~15 トレード記録 ツマラナイ毎日

スキャルパーからポジショントレーダーに変身したおじさん、さやさやです。

サヤドリってトレードの手法があるんです。

漢字では鞘取りと書きます。

ざっくり説明すると似たような動きをする異なる株を両建てにします。

同業種では日産が高くて、トヨタが安いときに日産売りのトヨタ買いのポジションを同金額分保有します。

具体的には日産÷トヨタ=サヤ比を毎日終値で出してボリバンに表示させ、+-2Q以上離れたらセンターに戻る方向に仕掛ける逆張りがメイン手法です。

鞘取りでは開いたサヤはいつか戻るという考え方が根底にあるので逆張りがメインですが、離れて行く方向に仕掛ける順張りもボクはけっこうやります。

鞘取りの順張りは正確には鞘取りでは無くロングショート戦略とかヘッジトレードのポピュラーなやつなのかも知れません。

ボクはこの鞘取りを日本株と225先物とトピックス先物をメインで時々為替も入れてやっています。

TOPIX先物売りの225先物買いとか、TOPIX先物売りの塩野義買いとか、面倒な事をやっているのですが、暴落に強いのでコツコツ安全に利益を積み上げることが出来るのが長所ですね。

100万以上の資産があって年間10万くらいでも増えれば良いなと言う方には良いかもしれません。

参考になるサイトです。

investars.jp

 

鞘取りは両建て手法なので、ボクは元々両建て肯定派なんでしょうね。

なので、ドル円のトレードも両建てを使うことになってしまいました。

鞘取りの一番のデメリットは、ツマラナイという点ですね。

毎日引け後に鞘チャートを見て、翌日の寄り付きで仕掛けるペアや返済するペアを決めて、翌日の寄り付きで注文を入れます。

ザラ場は一切見る必要がないので、スキャルとかデイトレのようなやってる感は全くないです。

今のボクのドル円のトレード手法も、もうちょっと複雑だけど似たようなところがあって無裁量で淡々とやるのが一番確実ですが、やっぱりツマラナイです。

お金を稼ぐ為のトレードという仕事みたいになってます。

 

 

ここからは今週のトレードの記録です(*´ω`*)

 

・両建てトレード ドル円

 

Sポジを2個にまで減らせた。
上がり続ける相場でロングポジを両建てにして、Lポジの利益とSポジの損失を相殺している。
そのおまけでちょっと利益も確保している感じ。

一時的に下がりそうと言うタイミングでLポジを外して、上がりそうというタイミングでLポジを入れる感じだけど、そう上手くいかない物で含み損は減ったり増えたりで結局少しずつ増えているかも。

下げの局面ではちょっと違うポジションの取り方をして出来る限り安全にSポジを消し込んでいきたいと考えてます。

 

JFXさん、いつもお世話になってて何ですがドル円Sポジのマイナススワップエグくないですかね。
ボクはとてもツライです(*´ω`*)

一応確定益では勝ちなんだけど、含み損は-600pipsは抱えてるので気分は良くないです。

ずっとポジを持っているので全決済してノーポジになったら、家族で個室で食べられるしゃぶしゃぶかすき焼きを食べに行こうかと思ってます。

 

勝回数 利益合計 平均利益  
11 124.1 11.28 pips
負回数 損失合計 平均損失  
0 0 #DIV/0! pips
トレード数   総利益-総損失  
11   124.1 pips
    勝率  
    100.0%  
   
ワントレード平均損益
 
    11.3 pips
    PF  
    #DIV/0!  
    ペイオフレシオ  
    #DIV/0!  

 

日付 pips 勝敗 損益合計pips
10/1 9.7 1 9.7
4 4.5 1 14.2
5 11.4 1 25.6
6 16.1 1 41.7
7 11.4 1 53.1
8 27.3 1 80.4
11 8.3 1 88.7
12 15.2 1 103.9
13 3.3 1 107.2
14 2.1 1 109.3
15 14.8 1 124.1

 

来週もコツコツ共にガンバって生き残りましょう(*´ω`*)