さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

だらだらと真面目にトレードのことを書いた

やる気の出ないおじさん、さやさやです。

 

無理矢理やる気を奮い立たせることも無く、淡々とトレードに関して書いてみます。


FXの短期トレード歴3年9ヶ月の時点での感想です。
ちなみに今まで必死に勉強してきたのでテクニカル分析に関しては一通り頭では理解しているけれどエリオット波動に関しては全く意識していません。
トレードでは小さくコツコツと勝っている事に満足していますが、トレードを極めたとかは全く思ってないです。


今の時点で重要だと思う事を順番に上げると、
  1. 資金管理
  2. 分割エントリー含めポジション管理
  3. 動き出しやすい時間帯でのエントリー

こんな感じで、テクニカル分析とかインジのサインとかファンダとかは意識しないわけでは無いけど、結局どうなるかは分らないので資金管理とポジション管理で様々な出来事に対応するという感じです。

国内法人口座を使っているのでドル円は今のボラだとレバ100倍くらいまではいけるのですが、一回に入るロットは5倍で20ポジを限度に管理していきます。
ポジの取り方は逆指しで常に順張りです。
動き出しやすい時間は9時前、14~16時くらい、21時前後かなと感じています。

 

とはいえ、一応テクニカル分析は毎日やっています。


ダウ理論が軸でチャートパターンからのネックライン抜けやトレンドライン抜けやキリ番や高値安値を抜けてロールリバーサルみたいな流れを見つつ、東京、欧州、NYのポジションのストップの位置を探っていきます。

フェイク系は損切りが一気に出るので常に意識しています。
三尊が出たのに上がっていったとか、長期足でヒゲでしか抜けないで戻ってきたとか、こういうケースはサクッと取れるイメージがあります。

 

エリオット波動は意識していないと前述しましたが、

エリオット波動は難しいので使いこなしている人が少ない、または使い方が人によってばらつきがある、そんな気がするのでストップ位置にもばらつきが出る可能性が高いと判断して、よりシンプルなダウ理論をメインにストップ位置を考えています。

ベテランっぽい人はMAを使ってテクニカル分析を行っている事が多いような気がするので、そのうち長期足でMAも使ってみようかなと思っています。

 

今のボクのトレードは月のうち半分はデイトレードで完結します。


基本は持ち越ししたくないので、デイトレで10pips抜ければ最も好ましいトレード成功です。
半分くらいは持ち越しになってしまいます。
2~4日ほどコツコツとポジション調整を行います。
夜中も約定通知が来たらチャートを見て注文を入れたりポジション整理したり、例えるなら赤ちゃんが夜中に泣き出したらミルクなの?おむつなの?暑いのかな?みたいな感じでポジションの世話をするイメージです。
正直ツライので持ち越しにならないようサクッと勝てるタイミングを見極めるのが今の課題です。

そのためにテクニカル分析が役に立つのかと言えば、まだボクの実力では微妙です。


なんか読み通りでボク天才と思うこともあるけど、逆にばっかいくボクダメ人間~となることもあります。
まぁ良いとこ5割5分くらいの正解率かと思います。

 

相場の見方で凄い重要だなと最近思っているのは、

4時間足と日足くらいのレベルでのレンジ相場なのかトレンド相場なのかの判断です。

ボクは今のドル円はレンジと判断しています。


日足がレンジであればレンジ逆張りを意識しますし、トレンドが出ていればプルバックかブレイクでのエントリーを狙います。
これの判断を誤ると際限なく負ける羽目になります。
日足で100pipsのレンジだと1時間足では100pipsのトレンドになる可能性があります。
レンジの中のトレンドは狙って取れますが、日足のレンジの上限下限では1時間足のトレンドが転換する可能性が高いと考えた方が安全です。

ブレイクに関しては週足終値を基準で考えてます。


ドル円のレンジ相場はレンジをどちらかに週足終値が来る時まで続くと判断しています。
それまではレンジ逆張り(下位足のトレンドフォロー)に徹しています。

そもそもボクのトレードは資金管理とポジション管理でリスクをコントロールするので方向を予想する必要はないのですが、少しでも効率よく取りたいので日足レベルでのレンジかトレンドかの見極めと週足終値でブレイクは意識しています。

 

負けることはほぼ無いんですが、それでもメンタルは揺らぎます。

持ち越しすると眠くてだるいのでルール違反をして勝負が早く着くように裁量を入れてしまったりします。
大抵は悪い方向に働くので裁量を挟まないように気をつけています。

 

勉強と経験を積んで自分なりのトレードでの勝ち方を作り上げて、

日々淡々と繰返しつつ、ブラッシュアップしている状態ですが、ここまで来るのに3年以上かかりました。
2年くらいで勝てるようになる人が多いようですが、その期間は人それぞれなので気にする必要は無いと思います。
ただ、負けて悔しくてもうダメだって心底感じて始めて身につく事があるように思います。
それが資金管理だったりポジション管理の重要性だったりだと思うのですが、ちょっとした油断が破滅を呼ぶ事を心と体が自然に反応するくらいの痛みを受ける必要があるのかなと思うんです。

諦めたら終わりだけど諦めた方が絶対に楽だと感じてこの世が陰鬱に感じるようになるまで何度も何度も追い込まれないと勝てるようにはならないのだと感じます。

とりあえずだらだらとトレードのことを思いつくままに書いてみました。

未来のボクがこれを読んだときにどう感じるのか楽しみです。

次のブログはお馬鹿なこと書きます(*´ω`*)おつ~