さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

トレードの常識は誰の為にあるのか

 

雨の日曜日、暇すぎてブログを書いているおじさん、さやさやです。

 

今年の夏は那須高原に土地を見に行く予定だったのですが、どうもコロナが増えているようなので中止にしました。

 

政府の自粛要請云々もありますが、それ以上にただ単にコロナになりたくないのです。

コロナにかかった人の話を聞くに、どうも相当ツライらしい上に、北関東でも病床が足りなくなりつつあり治療が受けられない可能性が出てきています。

 

コロナも嫌ですが、普段運転していないドライバーが高速道路を運転することが多い時期でもあります。

高速道路で事故に巻き込まれて緊急手術が必要だけど受け入れる病院がないとか、想像しただけでタマタマきゅーです。

 

リスクリワード的に今はコロナはもちろん怪我は避けるべきと判断しました。

 

暇なのでトレードのことを書いてみます。

 

ボクのツイッターの固定ツイは2525氏の損切りは大事ですよのリツイートです。

 

損切りは大事。

 

これって、FX業者関連の人とかyoutubeとか商材屋とか意識高そうな人たちが皆揃って言ってます。

「損切り位置と利確位置を決めてからエントリーするのが常識」みたいな風潮ありますよね。

 でもそれって誰の為なのって、トレードを数年やって感じ始めています。

 

最初は損失を限定することでトレーダーを破滅から守るために損切りは必須という言い分を信じていました。

でも本当はそう言っている人たちに都合がいいからではないかと今では思うボクもいます。

 

チャートで説明します。

ドル円の先週の時間足チャートです。

 

f:id:bandanadogyuru:20210815102945p:plain


このチャートを見ると、ダウ理論では上昇トレンドだと判断出来ます。

最後の押し安値から高値にフィボRを当てて38.2~618%での押し目買いを狙う局面でした。

ダウ理論、フィボナッチリトレースメントはトレードの勉強をしている人であれば常識の範疇です。

更には押し目買いはブレイクなどに比べて安全な手法と言われています。

実際に61.8%の110.3の上では買いが何度何度もしつこく入って支えられています。

 

この時、押し目買いを入れた人の多くは損切りを置きます。

損切りは自分の身を守ると信じているからですね。

 

どこに置くのかもほぼ一緒です。

f:id:bandanadogyuru:20210815103515p:plain

110.3の少し下か、押し安値110.03とキリ番110.000の少し下です。

これも常識の範疇と言えるかも知れません。

真面目な人ほどここに置くように教育されています。

 

さて、

このチャートを見たロンドンボーイズに代表されるような性格が最悪で大量の資金を動かす連中はどう考えるか。

 

110.3売り潰せば東京の真面目なボーイズ&ガールズの損切りで

110.000の下のストップも潰せるんじゃねぇかなΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

 

多分そんな感じじゃないかなと。

 

結果こんな感じですね。

f:id:bandanadogyuru:20210815104219p:plain

 

小林社長も書籍で「他人の損切りは蜜の味」みたいな記述をされてました。

大口トレーダーの一番の狙いは真面目に損切りを入れている人たちの資金です。

 

 

ボクはツイッターで一時期

 

「この辺に東京のトレーダーの損切りが溜まってるので、

ここに来たらスキャルやる(*´ω`*)」

 

みたいなツイートをしていたのですが、凄い勢いでフォロワーが減って行ったのでやめました。

多分、図星だったのかもと思ってます(*´ω`*)

 

よく聞く話かもしれないですが、ボクにも勉強をすればするほど勝てない時期があって、まぁそれはそれは、

 

ちぬほど苦しかったです(*´ω`*)

 

そんなこんなで、真面目にやると餌食にされるシステムが作られていると感じてます。

 

リアルの世界では勉強すれば報われることが多いです。

教科書があって正解があります。

 

でもトレードの世界には正解がないので、教科書的な物はあっても、そこにも正解は書いていません。

逆にボクのお金を狙っている人が親切なふりをして、罠にはめる為に教えてくれてるのかもしれないです。

 

ある程度勉強して満足する結果が得られないのであれば、

常識を一度取り去って、

自分の頭で、

ゼロから考えるってとても大事だと思います。

 

損切りは大事。

損小利大。

両建ては無意味。

ナンピンは危険。

 

そういう事って誰かが自分の利益のために言っている可能性もあります。

 

ハイレバなら損切りしなければ破産だし、

行き過ぎる性質のあるポンド系などは損小利大は利益を残しやすいし、

両建ては訳わかんなくなるし業者は推奨しませんと言い切ってるし、

ぶち切れて鬼ナンピンはち~ん一直線な気がするし、

 

でも逆に、

 

低レバなら損切りしなくていいんじゃないかとか、

ドル円の損小利大はムリがあるんじゃないかとか、

業者が推奨しないって事はやって欲しくない理由があるんじゃないかとか、

ナンピンも資金管理が出来てれば賢い分割エントリーではないかとか、

 

常識にとらわれずに考えることが

FX沼から脱出するための役に立つかもしれない(*´ω`*)

 

このブログが役に立ったと思う方は

下記のリンクのアフィリ踏んで海外口座開いてください(*´ω`*)

 

すいません冗談です(*´ω`*)

 

それではまた~(*´ω`*)