さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

6/1~4 トレードまとめ

さやさやです。

 

数年前にツイートしたことがあるのですが、

若かりし頃、最初の奥さんと結婚する前の付き合っていた頃のことです。

最初の奥さんが友人と欧州に卒業旅行に2週間ほど行って帰ってきたときの会話です。

 

ボク「ヨーロッパどうだった?」

最初の奥さん「すげぇデカかった」

ボク「なにが?」

最初の奥さん「ナニがすげぇデカかった(#゚Д゚)」

 

実際には奥さんはナニとは言わずに「○ん○」とおっしゃっていました(*´ω`*)

 

何でそんなモノを見る機会があるの?と言うボクの質問に、

 

ヨーロッパではサウナは混浴当たり前だからね(ꐦ°᷄д°᷅)

サウナでは全裸で隠さないのが普通だからね(ꐦ°᷄д°᷅)

別に見たくて行ったわけじゃ無いからね(ꐦ°᷄д°᷅)

 

この時はこれで話は終わったのですが、結婚した後に真実が発覚します。

これはまた別の機会に。

 

さてと、思い出していたらまた頭痛くなってきたので本題に入ります。

 

 

今週のトレード成績のまとめです。

獲得pipsは293.5pips。

この成績はたまたまですね。

出来すぎです。

連勝があれば連敗もあるので、必ず来週以降はドローダウンが来ますのでご安心ください。

 

時間足ブレイク手法

5勝1敗 勝率83% PF14.686 ペイオフ2.937

6/1 ドル円L -10.5 -1 -10.5
ポン円S 59.4 1 48.9
ポンドドルS 42.1 1 91
6/2 ユーロドルS 25 1 116
6/3 ユーロドルS 16 1 132
ポンドドルS 11.7 1 143.7


これ、たまたま勝ちが先行しているだけですね。

 

実際にEAは勝率40%台でRR1:2で収益はほぼトントン。

EAは24時間トレード、ボクの場合は有利そうな時間だけトレードです。

ボラがあれば儲かる手法なので、欧州でボラがでるのを見越して、14時以降のサインをメインにエントリーしているのがたまたま良い成績になっているだけです。

ボラが無くなれば途端に連続損切りでドローダウンになります。

ボルグ穴糸機に勝ちやすくなる手法がほしいです。

 

 

 

30分足ブレイク手法

5勝1敗 勝率83% PF21.872ペイオフ4.374

5/31 ユーロ円S 6.1 1 6.1
6/1 ポン円 51.8 1 57.9
6/2 ユーロドル 24.8 1 82.7
ポンドドルS -4.7 -1 78
ドル円L 13.6 1 91.6
6/3 ポンドドルS 6.5 1 98.1

 

 

新しく30分足で高値安値ブレイクで入る手法を始めたのですが、
時間足ブレイクとほとんど同じタイミングでエントリーになるのでやらなくても良いのかな~と思ってみたり。

 

始めたばかりなのでもうちょっと続けてみます。

 

M5POブレイク手法

1勝2敗 勝率33% PF0556 ペイオフ1.111

6/1 ポン円 -24 -1 -24
ユロドルL -30 -1 -54
5/31 ドル円S 30 1 -24

 

 

勢いで始めたけど4通貨の5分足を見るのがきつくてやってないです。

エントリーチャンスはバンバン来るんだけど無駄なエントリーも多いのでほぼスキャルですね。

来週は時間足でフィルターをかけてドル円だけに絞って出来る範囲でやってみようと思います。

 

ドル円裁量の部 

3勝0敗

6/3 L 30 1 30
6/4 S 2.2 1 32.2
6/4 S 43.5 1 75.7

 

ツイッターでスイングとか言っているやつです。

日足と4時間足の流れに乗るような感覚で直感に従ってエントリーしています。

ルールらしいモノは一応あるのですが、

レバ10倍程度を目安にして(20倍くらいまでは使ってるかも)、

ナンピンは50pips以上離れればやるけど近いときにはやらないとか、

基本的には-50pips以上のリスクは取らないようにして、

損切りしたくなければ両建てにして少し考えるとか、

利食いは50pips目安だけど昨日のような雇用統計の時はポジション閉じちゃうとか、

裁量なのでやりたいようにけっこうゆるゆるでやってます。

 

来週も頑張る(*´ω`*)おつ~