さやさやの為替地図

頑張れば頑張るほどはまるFX沼からの脱出の物語

なんか手法思いついたのでメモ代わり

さやさやです。

スキャルピングに疲れてしまったのでしばらくお休みしてデイとスイングトレードだけやっています。

スキャルをやらないと時間に余裕ができるのでブログも始めてしまいました。

仕事は時間があってもできる限りやらない(*´ω`*)キリッ

 

なんていいつつも現実には逆らえず、

昨日お仕事で400キロほど運転をしました。

目的地が海沿いの場所にあったので、海を眺めながら海岸線を走ったりして、幸いなことにキャッキャウフフする男女を目にすることもなく、気分良く過ごせました。

 

帰路に同乗のスタッフが寝ちしてしまい、暇なのでチャートを頭に描いて凄い良いやり方ないかなとか考えていたのですが、ちょっと良さげなの思いついたので忘れてしまわないように書いておきます。

 

1時間足以上でやりたいかなと思いました。

あんまりチャートに張り付きたくない気分なのです。

 

Lの場合の流れ(Sは逆です)

時間:H1以上

21SMAと100SMAがGCしている状態で高値を更新

フィボ50%くらいにあるネックラインなどの意識されそうな水平線でLエントリー

とりあえずストップはストップ20pipsくらい利確は80pipsでリスクリワード1:4を目標で、スイングの安値にストップを持っていく手動トレーリングストップみたいな感じ

凄い説明が下手なので自分でもわからなくなりそうなので画像を足しておきます。

 

4/27の日本の午前中くらいGCしてます

ほぼ同時に高値更新

f:id:bandanadogyuru:20210508170836p:plain

 

ざっくりネックラインを引くとフィボ50~61.8の間にあるので、

50の下でLエントリーでとりあえずストップは20pipsくらい下に入れておきます。

f:id:bandanadogyuru:20210508171457p:plain

 

高値更新したらストップを建値移動して負けは無しにして、

次に波打って安値を作って高値更新をしたらストップを安値の下に引き上げます。

f:id:bandanadogyuru:20210508172038p:plain

このケースでは80pipsで利確。

GCしたままなので次の高値更新を待って押し目デカいエントリー。

 

ちょっと見た感じだとレンジになると負けと建値撤退が増えるのと、

勝ちでも引き上げたストップにかかってRR1:4取れないケースもあるので、

勝率は多分50%を割るくらいでRR1:3くらいを想定しています。

 

とりあえずドル円で低ロットで実際にトレードしてブログに記録していきたいと考えています。

 

次のエントリーはデッドクロスしたのでS狙いになります。

指標で落ちてるので全モ不安もあるのですが、黄色丸まで戻ればSエントリーしてみたいかなと思ってます。

 

f:id:bandanadogyuru:20210508173015p:plain

 

明日はバックテストに時間を使おうかと思います。

 

現在時刻が土曜日の17:30を過ぎましたので🍺飲まなければ(*´ω`*)うぃ~